将棋から暫く離れます

本日公益法人infomationサイト内より、日本将棋連盟の違法行為に関する情報提供を行いました。

これまで三回のブログ更新、今回の情報提供により、自分でできる範囲のことは全部行ったと思いますので、暫く将棋関係の積極的な情報収集を行うこと、またSNSで将棋関連の話題に振れることは基本的に行わないようにしたいと思います。(既にタイトル戦の観戦の取りやめ、NHK杯の録画視聴の廃止、ニコ生プレミアムの解約、将棋世界誌の廃棄、棋書の整理(新規購入も廃止)は実施済ですのでこれらは継続します)

将棋に関わる話題の多くが常識外れで、呆れる内容ばかりのことに少々疲れました。

将棋界がまともになるまでは戻らないつもりです。この関係に費やしていた時間は、今自分の関心のある事項の情報収集と勉強、そしてそれを基にした行動に充てたいと思います。