顔のシミ取りレーザー受けてきた

なんか美容整形ブログになってますな、ここ(笑)

7/8の月曜に近くの皮膚科で、シミ取りのレーザーを受けてきました。自分の顔に何か所かシミがあるのは自覚してて、ネットで調べたところレーザーで取ってくれる(レーザーで色素を破壊する)ところがあるとのこと。一か所で大体1~1.5万円ぐらいが相場(健康保険の利かない自由診療)。レーザー自体はヒゲのレーザーもしてるし抵抗もない。大抵が一発で治るらしくそれならそんなに費用としては高くないよねということで。

ということで先週に梅田の某美容クリニックでカウンセリングを受けました(無料)。シミの種類としては老人性色素班という若い時の日焼け等が原因で加齢で増加するもの、治療の対象となるのは1cm四方内のシミが二か所(その他はまだ色目がはっきりしてないのでレーザーが反応しにくくきれいに治るか保証できないとのことでした)で大体2.6万の見積もりを貰って、9月下旬に治療の予約を入れました。治療を少し先にしたのはレーザーを当てた後に患部に紫外線を浴びすぎると色素沈着の危険性があり、秋口にやったほうが無難と言われたからです。

その後近くでもう一件ぐらい見積受けられるところないかなと探してみたところ、明らかにもう少し値段が安いところがある。なお美容系クリニックではなく皮膚科。自転車で行ける範囲ということもあって今週に入って月曜日に行ってみました。

 レーザーを当てられるのは院長先生だけということで院長先生の診察。先のカウンセリングで治療予定だった二か所を相談したら、「一か所はまだ色が薄いから難しいかなあ、もう一か所は確実に取れますよ」と。見積もりも出て費用としては先のクリニックより若干安い。「ふむふむ」と納得しじゃあ家帰って考えるかーと思ったら、先生が「じゃあ施術室こちらですー」と。あれ今日受けられるの?予約を取って後日にってなると思ったんだけど。。でも一度カウンセリングを受けて知識は得てるしやると決めた身なのでお願いすることに

あれよあれよと診察台の上に寝ころびゴーグルを付けてレーザー照射、「10発で5秒ぐらい少しだけ痛いですよ」との言葉で確かに少し熱くて痛かったですが無事に終わってしまいました。なお皮膚が焦げる臭いが若干しました(これはヒゲ脱毛で慣れてる)

今後の注意事項の説明が先生と看護婦さんからあった後、支払い→薬局で化膿止めの軟膏を貰ってあっという間に帰宅の途にということになりました。(診察+治療時間は10分ぐらい)

最初のクリニックでは患部に絆創膏を貼ってかさぶたが取れるまではそのままということでしたが、その皮膚科さんは絆創膏もせずそのままで放置とのこと。照射後の幹部は真っ赤で若干の血と漿液が出てました。翌日には半分ぐらいかさぶたで塞がって、二日後の今日の時点では完全にかさぶたで覆われてる状態です。特に日常生活上での制約はないとのこと(紫外線を避けるぐらい)自分も普通に生活してます

今後ですが一週間程度でかさぶたは取れ赤ちゃんのようなピンクの肌に、その後少し黒ずみが来て、その後少し時間をかけて他の皮膚と同じ色になっていくそうです(一か月後の時点で色素沈着が酷くて早く治したいのなら方法があるので相談してくださいとのこと)

シミ治療についてはそれこそそういった目的のためのスキンケアアイテムもあって肌のお手入れをしつつ治していく方法もあるみたいですが、どれがいいかもわからないしある程度時間も労力も費用もかかるもの。その手間暇を考えたら自分には一発で治療が完了するこの方法が合ってると思いました

費用としてはレーザー照射が8300円、診察料が初診料込みで1050円、軟膏代が保険効いて350円、全部で9700円でした。次は今回治療しなかった二つ目のシミになると思うんですがこれと同額かそれ以下でできると思われ顔のことですので安いものだという感覚です。1万円なんて使い方によってはあっという間になくなりますし。これは確実に自分のためになりますからね

今回レーザーを当てた場所はもみあげの下あたりですのであんま目立つ場所でもないですが次に考えてる場所は目尻の少し奥という少し目立つ場所ですので、またうまくタイミング見計らいながらいつかやりたいと思ってます