第二回ケトジェニックダイエット終了

3/26から開始した第二回ケトジェニックダイエット、当初の予定通り90日が経過した6/23に一旦終了しました。

その結果を発表し、総括したいと思います

(10日ごとの推移)
体重(kg)(61.7)→61.3→60.5→60.4→60.1→59.3→58.6→58.1→57.8→56.8
体脂肪率(%)(23.0)→23.2→22.4→22.0→21.7→21.2→21.2→21.1→20.2→20.2
体脂肪量(kg)(14.2)→14.2→13.5→13.3→13.0→12.6→12.4→12.3→11.7→11.5
*推移は10日平均カッコ内は開始前10日値

(まとめ)
体重61.7kg→56.8kg(4.9kg減)
体脂肪率23.0%→20.2%(2.8%減)
体脂肪量14.2kg→11.5kg(2.7kg減)
参考値:この間一日当たり平均摂取カロリー1628kcal

各数字がそれぞれ停滞することはありましたが、どの指標も下方への矢印は維持できたまま順調に減らすことができました。特に体脂肪率はついに常人域の20%まであと少しとなり、日常で測ってる数字では20%切りもちょくちょく計測しておりこれまで間違ったダイエットとリバウンドの繰り返しで体に過剰に蓄積されてた脂肪もようやく常人と呼べるレベルまで減ってきた感じです。ただこれでも腹回りにはつまめるほどの脂肪があり、自分の理想的にはもうひと頑張りの余地が残されているものと感じています

後述しますがケトジェニックをすると体内から水分が抜けるので、体重は普通の生活に戻すと2kg前後は戻ります。ただ体脂肪量は体水分量の回復でも増えませんので3kg弱の体脂肪の減少が最大の成果と言えるでしょう


第二回の道中を振り返ると、第一回は少し暇ができると考えるのは食べ物のことばかりとある意味食欲との戦いが激しかったのですが、第二回はカロリーが少なくてもある程度満足できる食事メニューと食べ方の工夫についてのノウハウがかなり溜まって、食方面のストレスがほんと少なかったです。計測の総括を10日ごとにやってその日は糖質開放日にしたのもストレスを抜くノウハウとして確立できたと思います。
手法としてかなり自分内で完成した感があるのでもし終了後また体重が増えたとしてもこれをまたやれば2~3kgは取り戻せる。そういう自信がついた貴重な体験でした

現在は第三回の実施に向け中休みである程度好きなものを食べる生活を送っています(糖質も取りすぎない前提でフリーに摂取、カロリー的には1900~2000kcalぐらいまで取ってもいいものとしている)昼にラーメンを二日連続で食べたら一気に体重が2kg増えました(笑)
こんな短期で筋肉や体脂肪は増えないのでこれは糖質の摂取で体内にグリコーゲンが溜まり、それが水分を蓄えるので増えたもの。ケトジェニックで水分が抜けるのと逆の現象が起きたものです。これは全く気にせず暫くはストレス開放と代謝の回復を目標にこれを続けるつもりです

現状の予定では第三回を7/10より開始する予定です。自分の皮算用では腹回りのつまめる体脂肪をなくすという最終目標がこの第三回の90日でゴールを迎えられるのではと思っています。それまで存分に自分を甘やかします