セミネールin心斎橋「現代日本演劇・ダンスの系譜」

アンテナからの情報です。大阪在住の著名な演劇コラムニスト、中西理さんが講師をつとめる講座。第一回目(9/22 20:00〜:予定)のテーマはチェルフィッチュ。演劇編とダンス編が隔月で演劇編の方の題材(予定)が、クロムモリブデンデス電所ヨーロッパ企画シベリア少女鉄道、マレビトの会、上海太郎舞踏公司ポツドール少年王者舘維新派青年団ク・ナウカ、トリのマーク・・・
これは面白そう。ダンスは興味ないので演劇編だけ参加したい。上記劇団のファンの方のみならず、東京の演劇に行くことのない方(私も上記ではシベ少とチェルフィッチュしか見たことありません)は貴重な機会と思います。平日(月曜)の夜8時開始で講義だけで3時間という時間が、夜型でなく、サラリーマンの自分にはネックですが、一度は雰囲気を覗いてみたいです。11時終了で、最終電車には間に合うけど、終わって即帰るのも名残惜しい。できればまったりと語り合う時間がほしいよなあ。でも次の日の仕事が・・・・例えば7時半開始で10時半終わりならむちゃくちゃ助かります。でも遠方のサラリーマンを考えると8時始まりは妥当かな。ならば開催を金曜日に・・・・希望だけ出しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/20080828/p1