2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロ近況

ちょっとこの一週間ほど体調がイマイチだったので、ご無沙汰しました。 コロですが大きな病気もなく元気です。体重も3.2kgぐらいでずっと安定。トイプでは最も小型。やっぱり愛玩犬は小さいのが総じて羨ましがられますね。 正確は一言で言うと「頭がよくて用…

通院

今日は心療内科への通院日。 予定通り、復職OKの意見書を貰ってきました。次のステップは年明け1/5の会社の産業医との面談。一歩一歩着実にやっていきます。

馬券について

2008年10月より再開していた、中央競馬の馬券投票ですが、この11月より「手を引く」ことにしました。 厳密に言えば、来年4月24日(日)より発売される、五重勝単式を毎週100円づつ買うので、完全引退ではありません。ただこのやり方だと年間に使うお金は5000…

強い心と知識 第23期竜王戦七番勝負第6局 ▲羽生善治-△渡辺明

渡辺明の居飛車対振り飛車 I 中飛車・三間飛車・向かい飛車編 (NHK将棋シリーズ)作者: 渡辺明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る渡辺明の居飛車対振り…

43になった。(決意表明)

この11月25日で43歳になりました。 特に誕生日を迎えたところで、何があるというわけでもないのですが、せっかくなので、この欝の休職中(1年8ヶ月目突入)に考えたことのまとめとして、「今後こうして生きていきたい」という決意表明めいたことをし…

3月のライオン(羽海野チカ)の感想

3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/11/26メディア: コミック購入: 27人 クリック: 953回この商品を含むブログ (410件) を見る先日第五巻が出たので買って読みました。将棋クラスタでは絶賛の…

梅田望夫氏の新刊の感想

先日読了したので感想を書きます。 タイトルを読んで、所謂勝負術とかビジネス系統に役立つ本と思って買ってしまった方、ご愁傷様です。この本は将棋の好きな人にしか楽しめない本です。まあ刊行者サイドからするとこういうのも仕事の内なんでしょうね。 さ…

欝の話4(一旦最終回)

三日空きましたが、特に体調等の問題ではないのでご心配なく。 では前回の続き。「管理者として部下に欝を出さないためには」です。ただこれは組織や労務時間管理制度がある程度しっかりしている大企業という前提で話をします。それとあくまでも私見ですので…

欝の話3

欝日記と化している感もありますが。今回か次回で欝の話は最終回にしたいと思います。 一応テーマとしては「欝になって大変なこと。逆によいこと」、「管理者として部下に欝を出さないためには」を書きたいと思います。あくまでも個人見解ですので、その点宜…

欝の話2

今日は竜王戦で応援してた羽生挑戦者が負けたので、お疲れモード。よって軽めに行きます。 欝になりやすい人間の傾向とかにはあんま興味ないですね。よく「まじめで、責任感が強く、完璧主義者」がなりやすいと聞きまして、実際自分もばっちり当てはまるんで…

復帰&欝の話

そろそろブログも本格的に再開したいと思います。まず現状報告。 昨年5月より欝で休職しておりまして、もう1年7ヶ月が経過しました。欝にも色んな症状がありますが、自分の場合は睡眠障害と日中の意欲低下。特に論理的な思考の方が全く厳しく、長い文章等…