2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LPSA金曜サロンへ行ってきました。(後編)

えと。櫛田先生に「一局どうですか?」と言われたまでが前編ですね。前編でさらっと「手合いが植山先生から、櫛田先生に変わってました」と書きましたが、そもそも男性のプロ棋士を「見た」のが数年前の一番長い日の解説会(@関西将棋会館)で桐山先生(あと…

LPSA金曜サロンへ行ってきました。(前編)

先週の金曜日(7/16)LPSA(日本女子プロ将棋協会)の「金曜サロン」に行ってきました。場所は東京の駒込です。「金曜サロン」には5/15に最初に行きまして(その時は日帰り)、丁寧な指導とアットホームな雰囲気が気に入ったのでリピとなりました。なかなか単独…

体脂肪率を測ってきた(3回目)

最近急激に体重が減ってきた。この8日ほどジムをお休み(左膝痛)して、旅行に行って緩む等してたので、もしや筋肉細りではないかと考え、今測ってきた。前回7/5なので中15日。 体重:70.4kg(前回72.1kg) 体脂肪率:28.6%(前回29.4%) 筋肉量:21.0kg(前回21.…

湊かなえ「告白」書き手(湊かなえ氏)の価値観について

先週末は楽しい出来事満載だったのが、ちょっとこの本のせいで色々気分が悪くなったりしたので、書評という形で整理し、すっきりさせたいと思います。ネタばれはない方向としますので、未読の方もご安心ください。 まずウィキより抜粋。『『告白』(こくはく…

二歳になった

コロが本日7月15日に二歳になりました。人間で言うと22歳だそうで。これから毎年3歳づつ追いつかれていきます。 この一年の最初の方は、私が欝でほぼベッドの中という生活を送っており、そこからの復活を二人三脚で一歩一歩積み重ねてきた感じです。まだまだ…

競馬貯金の考え方を若干変えます。

7/9日記参照。 競馬仮想貯金ですが、7/9の考え方だと負けまくりの時、掛け金以上の貯金が溜まってしまうので、アジャストいたします。 賭けたつもり金額の25%は確定貯金。負けた場合も負け額を貯金とするが限度は確定貯金とあわせて掛け金額を上限。例えば30…

nike+を始めた。

ツイッターのリストをチェックしてると気になるツイートがありました。「○○は○時○分に、○○のペースで○○キロ走りました」ってやつ。 気になりだしたらとことん調べるのが性分なので、調べ、導入まで至りました。ナイキが提供している、「nike+」というサービ…

馬券買うの辞めます

ツイッターで昨晩ツイート済ですが、馬券を買うのを今週よりほぼ無期限で行わないことにしました。 変わることは「お金を賭けない」ということだけで、予想も競馬観戦も行います。お金に代わってバーチャル通貨「ペリカ」を賭けます。収支はTargetで管理しま…

ツイッターからダイエットのつぶやきをまとめてみた

今、全精力がツイッターに行ってる状態で、申し訳ないです。ちょっとずつmixiとはてなに力を分散していこうと思います。ツイッター投稿済のものの使いまわしで申し訳ないですが、ダイエットについて呟きましたので、それを引用いたします。140字×37章。どう…