2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る

こちらのブログではお久しぶりです。 本当は書きたいことも沢山あったのですが、筆不精の面がモロに出てしまい、今年は文章とにかく書けなかったですね。でも今年も残すところ二日。一応一年あった出来事を振り返ってみたいと思います。時系列箇条書きにて。…

一周忌終わりました

昨日母の一周忌が無事終わりました。 昨年11月4日に亡くなって、葬儀、四十九日、納骨、そしてこの一周忌とあっという間に一年が過ぎましたね。その間に遺産の整理をしたり色々ありました。 本来なら四十九日で喪明けですが、僕的にはなんとなくこれでようや…

体重体組成測定第5.0回結果

昨日標記の計測をしてきました。さくっと結果へ。9/3計測、前回計測日より14日後です。カッコ内は前回の結果。体重:62.8kg(63.2)ウエスト:82cm(85)基礎代謝量:1407kcal(1414)体脂肪率:26.4%(全体)、31.9%(腕)、24.0%(脚)(26.6、31.7、23.7)体脂肪量:16.…

今年の健康診断終了

昨日追加の健康診断の結果を聞きに行き今年の健康診断はすべて終了しました。 今年の本健診は6月10日に受検、この時の体重はまだ71.1kg(去年70.3)あり、各種指標の落ちは大したことがなかったですが、とりあえず懸念のコレステロール値は正常値へ、その他…

体重体組成測定第4.5回結果(体重10kg減到達)

前回記事の通り水泳中心へのメニュー変更、そして10月にはジムを移るという激動があったこの二週間ですが、定例の体重体組成計測を昨日(8/20)にやってきました。では結果。8/20計測、前回計測日より15日後です。カッコ内は前回の結果。体重:63.2kg(65.0)…

ジム移籍します

急な話ですが、今通ってるジム(コナミスポーツクラブ尼崎)を9月一杯で退会し、10月頭から別のジム(スポーツクラブルネサンス尼崎)に通うことになりました。契約等の手続きは完了済です。きっかけは今使ってるエアウォーカーが今週の木曜日から突如30分の…

体重体組成測定第4.0回結果と今後の方針修正

前回の記事で明日(水曜)体重体組成計測日!って言ってましたが今日はもう月曜日。あれあれ?どうしたことでしょう。まあ簡単に結果を言うと悪かったんですよ。それで落ち込んでダメージ受けてました。ちょっと次の方向性についても迷うところが生じまして…

「運動で痩せる」は簡単なことではない

こんちはージム通いも17週目を終え、明日から18週目に突入。明日はドキドキの体重。体組成測定日です。ジムの営業日ベースで言いますとのべ100日を超えました(102営業日)通った日数も92まで行っており100日超えはもうすぐでんなー。さて。ジム通い初めの記…

体重体組成測定第3.5回結果

昨日標記の体重、体組成測定を受けてきました。前回の測定記事で記したように前回計測で初めて筋肉量が減ったこと、それを受けてメニューを筋トレを入れ有酸素との併用にし出したということがありまして、今後の方針も含め慎重に見極めたいということで通常…

ジムになぜ通うのか

ジム生活も十六週目に突入しました。本日体重と体組成を測定してきてその結果も書きたいのですが、その前にこれまで記事に書こうと思って、でも怠惰のためアップできなかったことを書こうと思います。それは標題の通りジムに通う目的です。主に二つです。ま…

体重体組成測定第3回結果と今後の方針

測定以外の記事を書きたいのですが、ほんと筆不精で申し訳ない。そんなに難しいことではないのにねーほんとごめんなさい。と最初謝ってばかりやな。さて本日は標記の測定日でした。まず結果をドン(カッコ内は前回測定日の6/11(27日前)の数値です)体重:68.1k…

体重体組成測定第2回結果

お久しぶりですージム生活も十週目に突入しました。色々書きたいこと溜まってるんですが筆不精ですまん。。すまん。。さて今日二度目の体重体組成測定してきました。前回測定から四週間と1日後です。では結果をドン。()内は前回の数値です。なお今回から着…

体重測定第1回結果

昨日の予告通り本日測定してきました。前回から丁度4週間後(28日後)ジム通い6週目初日の数値です。体重:71.5kg(73.7) ウエスト:90cm(91) 基礎代謝量:1516kcal(1554) 体脂肪率:31.9%(全体)、36.6%(腕)、28.1%(脚)(32.9、37.0、28.9) 体脂肪量:22.8kg(…

体重測定第0回結果

ジム通いも昨日五週目が無事終わりました。今日は休館日につきお休みです。ジムには体組成が測れる体重計(一回百円)があり、前回測定してから4週間が経過したのでまた明日測ってみようと思います。その前に前回の計測結果を示さないとね。約4週間前の4/17…

ジム通いに関するエトセトラその2

ジム通いも五週目の後半。今週は5/5の皆勤で明日行けば6/6の週フル皆勤となります。そんなに無理なくきちんといけてるので今のところは順調。では前回に続きその2です。○ツイッターを自分追い立てツールとして活用中 僕が考えるダイエットの成功の一番のコ…

ジム通いに関するエトセトラその1

ジムに通い出してから四週目に突入してます。昨日までの皆勤度は18/22営業日。ちゃんと通ってますでしょ?凄いでしょ?ねえ?ねえ?(笑)今回はジム通いで色々生活に変化があったり、持続させるために気を付けてること、今後のビジョン等について書いてみた…

ジム通いはじめました

母の関係のこともようやく一段落したので4/8に近くのスポーツジムに入りました。本当は仕事辞めてから即入ろうと思ってたんですよねえ。それから二年半放置ですよ何やってんだか全く(笑)昨日までで営業日数ベースで14日経過しましたが、11日行ってます。残り…