2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い

これ確か昨日か今日かに誰かに言ったことだけど、一応書いておく。10年前は芝居に嵌って、週末3〜4本は当たり前の生活してた。その後は一口馬主に嵌って牧場通いだの競馬場めぐりだのしてたのですわ。 それが5年前ぐらいから土日家に篭るようになったのね。…

↓下記の件補足

中西さんの日記に書き込みしたところ下記のレスを頂きました。 「料金は現在調整中ですが、いずれにせよ1ドリンク付きで1000−1500円前後と高くはないと思います。また、この日は月曜日ですが次の23日が祝日なのでサラリーマンの人なども多少気持に余裕が持…

セミネールin心斎橋「現代日本演劇・ダンスの系譜」

アンテナからの情報です。大阪在住の著名な演劇コラムニスト、中西理さんが講師をつとめる講座。第一回目(9/22 20:00〜:予定)のテーマはチェルフィッチュ。演劇編とダンス編が隔月で演劇編の方の題材(予定)が、クロムモリブデン、デス電所、ヨーロッパ企画…

塚口プリン

うちの近くのNEWYORK STYLE YAMASHITAというお店にて購入。250円也。チーズケーキが有名な店であとショートケーキ、シフォンケーキも絶品。あと裏メニューで杏仁豆腐も時々出てる。 夕食後食べる。所謂とろっとしたプリンで、上層に例の杏仁豆腐がかかってい…

足がつりかけた

水泳中足の裏がつりかけの状態になった。インストラクターのお兄さんを呼んで伸ばし方を教えてもらって回復。 お兄さんは優しいので、「水温が低いからかもしれないですね」とか言ってくれたけど、まあ結論は昔通りには体が動かないということですな。その後…

その4

昨日記載漏れを追記。 新井素子「二分割幽霊奇譚」(昨日ブックオフで購入)、原寮「天使たちの探偵」、伊坂幸太郎「ラッシュライフ」(手持ち)伊坂さんは追加の可能性あり。桐野夏生「顔に降りかかる雨」、鴻上尚史「トランス」(手持ちで文庫でないが、文…

その3

今日はこれでホント最後。 横溝正史「獄門島」、「本陣殺人事件」。岡嶋二人「焦茶色のパステル」。西澤保彦、西村京太郎は結構難関っぽい。

その2

早速amazonとブックオフオンライン使って新規追加。amazonは中古でも送料で最低340円かかる(同じ書店に同時注文しても送料倍取られる。信じられん)ので、ブックオフで入手できないレアものを中心に。基本は古本屋をこつこつ回るのがよさそうだなあ。飾るだ…

男の夢(蔵書作成PJその1)

早い時間帯の登場です。 今日ブックオフに行って20冊程度、5000円強散財してきました。読んでない本の購入がメインですが、昔読んで印象に残った本を残して蔵書を作りましょうというのがもう一つの趣旨。基本は1作者1作で、絞れない場合3作までOKという個…

時間について(認識変化三題)

「時間」というテーマで作文しなさいと言われれば400字詰め原稿用紙軽く100枚は行けるぐらい拘りがあります。簡単に言えば無駄な時間を過ごすのが極端に嫌。時間節約命。根本は変わりませんが最近いい方向と思える三つの認識変化がありました。それを順に紹…

業務連絡(芝居の思い出について)

大変申し訳ありませんが、再来週の週末よりスタートさせて頂きます。今回の土日は先週のウィークデーの疲れを取ることに専念し、来週は予定が入っているためです。 但し気が向いたら早期スタートあるかもしれません。第一回のネタは大体決めております。

「落語娘」感想(ネタバレなし)

8/23(土)シネ・リーブル梅田(梅田スカイタワーEAST3F)16:10〜 1500円(前売券) 上演時間1時間50分 客席2分(30名弱) 公式サイトhttp://www.rakugo-musume.com/ あらすじ(akkey作):三々亭香須美(ミムラ)は12のときに癌でなくなったおじを楽しませるた…

映画

多分日曜。16:10の回。今日前売り買って1500円。なんか特典らしくきんちゃく袋が付いてきた。それにしても映画って週末二回でもう次のに入れ替わっちゃうんだね。こんなんで採算合うんだろうか?

落語娘

最近ご贔屓のミムラさんの主演映画。多分見に行く。23日公開だから多分初日に。「落語娘」公式サイト http://www.rakugo-musume.com/

ハテナの底力2

今、ふとYahooで「ペガモ星人の襲来」で検索かけたら、三画面目にこのHPが出てきたよ。何となくブログ方面は更新されると上位に来るっぽい。で、時間経過とともに画面が後ろの方になっていく。 どういう仕組みか知らないけどハテナ凄い。 公演が続いているも…

ダイエーもエコ

今週火曜からダイエーもレジ袋有料化にやっと取り組み出しました。袋用意した人に2円ポイント還元という微々たるものですが。 ちょっと話が飛ぶのですが、コンビニで割り箸を付けてくれなくなったのはいつからでしたっけ?ずっとストックの割り箸を使ってい…

パスポート

10月末で切れるので作ろうと思う。近くに更新センターあるし。免許持ってないので写真付き証明書と言われるとパスポートしかないのよ。多分今から免許取るよりパスポート取った方が安全で安い。

くつした

前にもmixiで書いたけど、別に私は石田純一贔屓でもないのだがくつしたを履くのが嫌いだ。理由はただ一点、面倒だから。あと洗濯したときに裏返っててそれを乾燥後裏返し二つ揃えて結わえ直すのもめんどい(裏返しで洗濯機に入れてるあんたが悪いという突っ…

時間の作り方

ジムに行くようになって確実に一日1時間以上は拘束されるようになった。代わりの時間の作り方として①無駄なTVは見ない、は既に実施済み。でも足りない(元々TV見ないし、ながら派なので)、次の選択肢として②ネットを減らす、③寝る時間を減らす、を検討中。…

G-up presents vol.6「ペガモ星人の襲来」

8.16(土)AI HALL(伊丹)14:00〜上演時間1時間50分。客席9分。 おはなし。 今を遡ること50年前、ラジオドラマ全盛期。アメリカでは、かの有名な「火星人襲来」が大ヒット中。 生収録のラジオドラマの現場は、効果音を巡って いつもハプニング続き。現場では…

乳酸

上腕筋に溜まりまくっています。 今日は仕事しながら家族の用事もしてたので昼休みなしでした。書評書く知力残っていません。多分日曜日になります。

アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)

伊坂幸太郎は自分にとって四作目です。 グラスホッパー○、重力ピエロ×、ラッシュライフ◎(多分現時点での年間一位)と来てこれです。 お話は現在と二年前のエピソードが交互に語られて行きます。 現在は上京したての普通な若者目線で、隣人の河崎という男に…

ポジティブシンキング

目的地があるとして、そこに行くための手段は多分何種類かあるのだと思う。

やっぱ

売りはやめ。強気に4000円まで待ちます。 電化製品はこつこつ働いて買おう。今月は残業代も出るしね。

ふと周りを見渡すと

うちの電化製品はボロばかり。TV、洗濯機は買って6年。TVはリモコン効かないし、洗濯機は乾燥中に止まる。HDDプレイヤーも買って5年、DVD読めない。容量もうすぐ満杯。 でも金がないのよ。全部株や債権に行ってしまった。TE株全部売って利確するかのお。仕込…

ハテナの底力

私は元々mixi使いで、ふとしたきっかけからハテナデビューしたのですが。凄いなと思うのがアクセス数の多さです。昨日から100ぐらいカウント回っています。(内自分で30位は回してると思いますが) うちのmixiなんて一日高々10位ですからびっくりです。 Perm…

なかなか難しい時間の過ごし方

現在洗濯中。うちは洗濯乾燥自動型なのだがボロイので乾燥中に必ず一回止まる。もう一回乾燥を押さないとだめ。一方で寝る30分前に睡眠薬、20分前にアミノ酸を飲まなければならない。できれば12時までに寝たいのだが洗濯機が止まらない。どうしようかしばし…

芝居の思い出を書くにあたって

参考にするHP類 (当時かかってた芝居)iwamomo's time「関劇の時間」 http://homepage2.nifty.com/iwamomo/ (芝居の内容、感想)関西観劇ネットワークhttp://www.kangeki.gr.jp/、えんげきのページ「一行レビュー」http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/、演…

夢(2)

横峯パパ、鈴木紗理奈、エドはるみらが回答者のクイズで藤子不二雄の劇画の問題が出される。誰も答えられない。司会者の今田耕司が「皆さん、もの知りませんね」と罵倒する。 加藤夏希がゲームのキャラクターデザインをし、そのお披露目会を実施するが、取材…

書く内容追加(カテゴリー:芝居の思い出)

1998年から始まる物語り。芝居観劇にはまってあっという間に過ぎた数年を、チラシの束を元に語ってみたいと思います。 あまり頻度多く更新できないかもしれませんが、お楽しみに。