天鳳引退します

昨日4/12をもって天鳳から完全に足を洗うことにしました。具体的にはブラウザのキャッシュクリアをして、持っていた天鳳ID三つのメモを削除しました。これでこの三つのIDでは二度と打てません。こういう形で物理的に打てなくするのがベストと判断しました。

辞めた理由ですが、かなり天鳳に依存気味になっていること、その割にラスったときのストレスが大きすぎて、終わった後自己嫌悪に陥ることがどんどん増えてきたからです。特に東風に手を付けてからは一戦が短時間で終わるため空き時間でつい予約を押してしまうことが増えより依存が高まったと自覚してました

自分はタバコを吸う人間をかなり嫌悪してまして、身体に悪いと分かっているものなのにニコチンに支配されることで辞められなくなってる。可哀そうと思っていたのですが、自分にとって天鳳もストレスが強いことが分かってるのに依存により打ってしまう。喫煙者と同じじゃんとようやく気が付きました

自分が天鳳を始めたのは2013年で7年前。45歳で会社を早期退職して暇してたところリアマのお誘いがあり、無様なところは見せられないと練習用に始めたのがきっかけです。全くの未経験者で最初はむちゃくちゃ負けましたが、色んな本やアドバイスいただける方のおかげで東南二垢で節目となる七段R2000タッチ、東風垢でも六段まで来れました。天鳳ヒエラルキーで言えば中の下当たりの立ち位置かと思いますが。まずまず頑張れたと思っています。ツイッター天鳳関係のフォロー、リストはそのまま残しますし、リアマのお誘いは今後も受ける予定です

最後にツイッターで散々呟いた一言で天鳳という愛すべき糞ゲームにお別れしたいと思います

天鳳爆発しろ!!!!!!」