麻雀にハマる

ご無沙汰です。暗黒面から復活してきましたw
さて表題のとおり最近麻雀にはまっています。きっかけは昨年末にセットのお誘いを受けたこと。牌を握ったのは二十数年ぶり(大学時代は打ったことなし。約二十ウン年前の会社入社時、総務だったので現場のおっちゃんとの付き合いでセットを打つ機会が多く、初心者の私は毟られておりました)となりました。
で、今は天鳳で打っております。ここ無料ですが、牌譜は残るわ、段位(十級→初段→十段→鳳凰位)やレーティング(1500初期値)のシステムがしっかりしてるのでものすごく良いです。プロでも打ってる人が多いみたい。
備忘のためこれまでの記録を。
1月27日 天鳳開始(それまでは我流.netというところで打っていた)。赤あり、食いタンあり、東風戦の一般卓が主戦場。同時期頃に点数計算勉強開始
1月30日 51戦消化にて二級、レート1800超え。(四段、レート1800以上だと特上卓というのに参加できるので、レート1800は非常に重要)
1月31日 58戦消化(20-17-14-7)にて一級到達、レート1839。戦場が一般卓から赤あり、食いタンあり、東南戦の上級卓(一級以上しか参加できない)へ
同日 上級卓初戦で人生初の役満四暗刻)を上がる。
2月3日 渋川難波プロ著「麻雀 魔人の読み」を購入。素晴らしい麻雀戦術書で私の教科書となる。(ちなみに渋川プロは天鳳十段の実績を引っさげてプロ入り、破竹の勢いで昇級を重ねている新進気鋭のプロ雀士。先日(2/23)初タイトルとなる雀竜位を獲得。おめでとうございます)
2月4日 84戦消化(29-22-19-14)二段昇段。レートは1868。
2月6日 90戦消化でレートが1903に。「もしかして天才?」と考えていた自分は、その後の地獄を知る由もない。
2月10日 通算132戦(44-33-31-24)で三段昇段。レート1841。
2月11日 このあたりからラスが増えて、トップが取れなくなる。
2月11日 通算150戦。レートが1800を切る。
2月15日 レートが1587に。ツイッターで「死にたい」と呟く。同日に二段へ降段
2月16日 とつげき東北氏著「科学する麻雀」購入。参考になる。
2月19日 開局から4回連続白をツモるという確率1489万分の1という出来事。そんなことより1/4のトップが取りたいが全く取れず。
2月21日 この頃からようやくトップが取れ始める。
2月25日(今日です) 天鳳で二回目の役満国士無双)通算283戦(79-61-77-66(内飛び22))。レート1619。平均順位2.45。段位二段(685P)、和了率21.6%、放銃率13.4%、副露率33.0%、立直率21.7%。

・・・そっかー。天鳳始めてまだ一ヶ月も経っていないのか。実戦数もまだまだ少ないですし、真の実力値が明らかになるのはもう少し先なのかな。まあ天才でないことは確かです(笑)でもこの一ヶ月足らずで自分のスタイル的なものは試行錯誤の上ある程度固められた感じですかね。

あとニコニコ生放送で麻雀のタイトル戦や麻雀の番組を見ることが格段に増えました。プロ雀士の方もツイッターでフォローさせてもらっています。

今後の展望ですが、とりあえず天鳳で打ち込みつつ、いつかはフリーデビューをと目論んでます。まずはノーレートのお店からかな?45歳にして人生はじめてのフリーとかwまあそういうのも面白いですね。