悪戦苦闘

自分の癖として。始めるのは結構あっさり。そして始めてからじっくり検討する。面白くないと思ったら止めるのもあっさり。
9時半に書き込みをしてから、機能をとにかくどんどん試してみた。mixiとの分担が決まったから、タイトルを色々字面とか試して、確定。
次にサイドバー。アンテナが便利。これを使ったHPとかあったけど、こういう仕組みだったのか。ということでお気に入りを11件登録。しかしデフォで出るのは5件。この時にサイドバーの並びも気に入らないことに気が付いた。で、ヘルプでアンテナで検索してフッタというやつを編集すれば両方解決することに気が付く。次にプロフィール作り。手持ちの写真が全くないので、そこらからのっち画像を引っ張ってきた。プロフィール文もmixiとは被らないように。ここで11時ごろ。
次に日記本文。最初に選んだデザインのはどうも行間が開きすぎで気持ち悪い。詳細編集というのでワードの行間調整みたいなのあるかと思って試したが上手く行かず(でも偶然カテゴリー設定は見つける)。それどころか日記が編集不能に。ここから編集可能状態に戻すのに30分ほど。結局理解できたのはスタイルシートを触れないとこのあたりは無理ということ。でもスタイルシートどころかhtmlも危ういので取りあえず断念。せめてタイトル文のフォントの大きさとか色とか変えられないか、これも調べたがやはり無理。
とりあえず妥協点として既存のデザインでましなやつを使いましょう。と、無茶苦茶いっぱいある(笑)。ここで条件を絞らないと。サイドバーは左の方が好き。あと日記も含めた全体幅は狭い方が締まって見えるのでよい。10ぐらいの候補に絞りとっかえひっかえ比べる。やはり必ず見えるタイトル文と、日記の表示が好みなものがよい。この時点で左側サイドバーはあきらめ、熟慮の結果、chameleonというのに決定。で今。
今日の時点で保留にしている課題。自動リンク機能について。今はうざいので最小限にしてるがもう少し考えたい。あとトラックバックについて。blogというやつが初めてなんで、今ひとつトラックバックという概念が分かっていない。これももう少し勉強して。あとサイドバーの再整理。スタイルシートの研究。このあたりか。
とにかく数日立たないとどんなものか分かりません。少なくとも面白そうな題材であることは確か。決してユーザーフレンドリーじゃない点もいいね。
今日はこの程度で。