犬を飼って変わったこと。今日の振り返り。

コロを飼いだして一週間が経過しました。
自分に関することで一番変わったのは、自分と部屋が清潔になったことです。家に帰っての手洗い、抗菌、うがいは習慣になりました。あと帰ってすぐするのは、ころころでの部屋の掃除です。このあたりはコロと接する前提、帰ってからコロをケージより出して自由に遊ばせる上での必須条件です。犬とは普通人間が拘らないような絨毯の端っこですとか、部屋の角、たんすの取っ手の裏とかに興味を示す(臭いをかぐ、引っかく、噛む、なめる)ので、うるさい姑に見張られてる嫁の気分が若干分かったような(笑)
あと部屋の不要物が消え(さらばコンポよ)、広くなりました。課題となってた蔵書作成PJ用の本棚も、コンポを置いてた箱を縦置きにしただけで解決しました。あと道で犬を見るととにかく気にかかります。
今日は4時間程度昼間不在だった以外はずっとコロと一緒でした。金曜にamazonで頼んでいた犬のしつけ本が二冊来てたのでそれ読みつつ。今日の収穫は遊んでいて興奮してきて絨毯をがりがりやったり、噛み始めた時の対処法の発見(気に入ってる噛む用のおもちゃを転がしてやる)、初の外出体験(犬を飼ってる近くのクリーニングやさんまで。他の人に抱かれたのも初体験だったはず)、ケージの外から中への移動の第一歩(水のみのときは躊躇なくケージの中に自ら入るようになった)。一方反省は詰め込みすぎで夜のご飯が進まなかったこと。最悪栄養だけをということで砂糖水も用意しましたが、何回かのトライの結果3/4位食べました。そもそもうんちを見る限り食べすぎだった模様で、この程度が丁度いいのかもしれません。ウィークデーは相当ストレスになっているはずですし。
一歩一歩のんびりやっていきます。買った本で非常に参考になるのがあったのでそれを明日試してみます。今日更にもう一回遊びがあるかは彼の気持ち次第です。あとペットショップで新たに買い物3点要。あと緊急事態発生用にペット可マンションを一軒見てきます。