周りの反応

「ワンコを飼い出しましてん」と周りの人に言って30人以上になったかな。「へえ」というのが第一声で、次が「意外だねえ」という反応が6割以上。その時「何で意外に思った?」と聞くことにしている。その反応で多いものとそれにコメントします。
○犬なんて言葉を口に出したことがないから・・・確かに認める。でも動物は基本的に好きなんですよ。劇団☆世界一団で一番好きなの「世界一団の動物園」だし。関係ないか。次。
○犬に依存するような人と思ってなかった・・・これは誉め言葉かな?よく分からない。言われたら「そうですか、ははは」と常識的に答えますけど、私は犬に依存する気はないですから。相手が動物だろうと「個対個」。けじめをつけるとこはつけて一方的な依存とかの関係にしたくない。
○犬が住めるような住環境と思えない・・・この人は私という人間を非常によく知ってます。確かにその通りで住環境は激変しました。まあこういう暮らしも悪くはありません。基本的に綺麗な部屋と、汚い部屋では汚い部屋の方が落ち着きますが(綺麗なのを汚くするとストレスになる。元々汚いのを少し汚くしても気にならない)
○犬と一緒に暮らしている姿が想像できない・・・かく言う私もそうでしたので、認めるしかないですな。
ちなみに買った後に妹に電話しましたら文字通り暫く絶句しておりました。やはり身近な人ほど意外に感じるようで。ちなみに妹には月曜に家に来てもらって合鍵を渡して、非常時の餌のやり方等を教えており、コロとも面通し済みです。「一応犬を飼ってるという事は分かった。でも今も信じられん」とコメント残していきました。