ドライを使ってみる

秋物を買いにダイエーに。私はブランド(と言えるのか?)はSimple Life(レナウン)の一点張り。あとはジーンズはEDWINぐらいしか拘りない。店員さんとも顔見知りなので「Tシャツなんすけどね、洗濯乾燥機使ってるんですが、しわが残るのと残らないのがあるんですよ。(当然その後アイロンかけてるんですが)何故ですかね」と普段から思ってた質問をしてみた。
そうしたら「ドライで洗ってないんですか?」→「使ったことありません」、「ネット使ってます?」→「服には使いますがTシャツにも使うんですか?服もしわが酷くなったらクリーニングに出しちゃいますし」、「まさか粉末洗剤使ってないですよね。アクロンがいいですよ」→「粉末ですが」。店員さん呆れ顔。
「でもこのTシャツお宅のブランドですが、もう6年以上使ってるんですが」→「ええっ。物持ちよすぎじゃないですか。とにかくアクロンでドライで洗ってみてください全然違いますから」。ということで100円ショップで洗濯ネットを追加で買って、洗濯機の説明書とにらめっこしながら。ドライで五六点洗ってみた。半分はそのままドライ乾燥モード(棚を置き、ドラムを回転させず柔らかな温風のみで乾かす)へ。あとはハンガーで陰干し。
結論。ドライは使える(よく汚れが落ちる。ネットに入れると他と絡みあわない)。で、陰干しが一番しわにならないな。これはYシャツにも使えそうだな。ならばクリーニングはスーツだけでよい?新しい家には浴室乾燥機もあるので使えそうだな。
貴重な情報を頂いたお礼に、秋物を二点買いました。着てない服は引越しを契機に捨てようかなあ。多分むっちゃある。