つじあやのライブ@BIG CAT

心斎橋BIG CAT 19:00〜 公演時間2時間(アンコール2回)、全席椅子席。整理番号95番、前から5列目中央。チケット4500円、ドリンクフィー500円。客席満杯500名程度。
ライブハウスはPerfume以外では初めてです。激しいのに慣れてたのでのんびり椅子に座って聴くのもおつなもんだなと思いました。(どっちかといえばPerfumeのように体動かす方が好きではありますが)
つじさんはシンプルな紫のニット。頭にハイビスカスの飾り。ほそーい。そしてかわええ。COVER GIRL2からを中心にオリジナルも入れて。ウクレレ弾き語りが4〜5曲だったのは少し残念でしたが、CDとは違ったアレンジも楽しめて改めて彼女のよさが認識できたライブでした。
ウクレレってあんなに綺麗な音が出せるんですね。ビックリです。あとPerfumeとは違って歌詞が頭にすんなり入ってくるな。まさに唯一無二の声ですね。本当に心地よかったです。
カバーでは「パレード」(井上陽水)、「黄金の月」(スガシカオ)、「戦場のメリークリスマス」(坂本龍一)。オリジナルでは「ゆびきり」、「風になる」、「星降る夜のクリスマス」がよかったです。
帰りに関係者席を見たら、ヨーロッパ企画の面々がずらりと。シアターブラバで彼女とコラボしてカウントダウンイベントやるんですよね。前売りチケット売ってたので思わず買いそうになりましたが、昨年家に居なかったので(Perfumeカウントダウンライブ)今年は大人しくということで自重しました。