おちつきのない中学生

7月15日生まれのコロも、もう生後5ヶ月を越えました。前の話になりますが丁度生後5ヶ月の15日に定期的な健康診断に行ったんですね。基本的には問題なしで、一点だけあるならタマタマの片方がまだ下りてないことぐらい(これはもう少し様子を見ましょうということになった。去勢すれば問題は解消するそうですが)
診断終わりに「えーと。人間で言えば小学校低学年ぐらいですかね」と聞いたら「もう中学生ぐらいですよ」と言われた。うちに来たときは3歳児相当ぐらいだったので油断してた(笑)
でも中学生として見ると若干幼い気もするなあ。特にテンション上がったとき(例えば外出時)のはしゃぎっぷりはもう少し自制してほしい気もする。でも外出も始めて1ヵ月半ぐらいだもんなあ。見るもの見るものが新しくてはしゃぎたくなる気もよく分かるし。
もうそろそろ「おすわり」、「まて」ぐらいは教えはじめたいとこだけど、教えるための体勢にすら持ち込めないもの。あんま精神年齢とか考えなくてもいいのかな。ちょっと悩みどころです。
うちに来たてのコロです。この時500gぐらい。

今撮りたてのコロ。2000g弱です。