昨年の振り返り&今年の抱負(競馬)

またまた更新しないうちにあっという間に1ヶ月半経ってしまいました。MIXIの方はちょくちょく更新してるんですが・・・すみません。
誕生日、クリスマス、正月をすべてすっとばしてしまいましたね。
はてなの方もそろそろ元に戻していこうと思っております。
昨年はほとんど記事を書いていないので、一つずつテーマを決めて昨年のおさらい、そして年初ですので今年の抱負を述べたいと思います。

最初のテーマは「競馬」
一口馬主は昨年社台を退会、ラフィアンも新規出資なく、現役馬二頭(マイネルオークベイ、マイネルシュトルム)のみ。この二頭を粛々と応援していきます。
POG(馬ニコPOG:35名参加、入札制、有馬ルール)は3歳部門は昨年不振、古馬の部はドリームジャーニーのおかげで優勝しました。今年のラインアップも決定済みです。(リルダヴァル、エーシンウェズン、シャルルヴォア、ワイルドラズベリー)まずまずの入札ができたので期待しています。
・競馬タイムズの「単・複おやじおばばにいちゃんねえちゃん選手権」こと通称単複選手権(約90名参加)。昨年前期はダメ、後期は惜しいとこまでいきましたが2位でした。とりあえず10位以内一度は必須、なんとか2-3年中には優勝したいです。今年一番力を入れるのがこれです。
・馬券。一昨年の秋より再開し、一昨年が回収率100.6%、昨年は前半苦戦しましたが後半好調で152.6%でした。今年の回収率の目標は特に定めませんが、何個かテーマを持って臨みたいと思います。一つは無駄な馬券の徹底的なそぎ落とし。もう一つは勝負のためのストック馬(勝負馬、切り馬両方)の増加です。あと具体的な馬券はこちらには書けないのですが、自分のノウハウを言語化する作業に挑んでみたいと思います。