nike+を始めた。

ツイッターのリストをチェックしてると気になるツイートがありました。「○○は○時○分に、○○のペースで○○キロ走りました」ってやつ。
気になりだしたらとことん調べるのが性分なので、調べ、導入まで至りました。ナイキが提供している、「nike+」というサービス。こんなセンサーをランニングシューズのソールに填めます。

これに、iPodとかiPhone(3GS以降)を組み合わせると、このシューズのセンサーの動きを感知して、どういうペースでどれだけの時間、どれだけの距離走ったか記録してくれるんです。万歩計のランニング版という感じですね。iPodと連携して、例えば目標の距離や、時間を入れて「あと○キロ」的なガイダンスのような機能もあります。
またnike+のHPはSNSになってまして、コミュニティー活動や友人と競うことも可能です。
http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//dashboard/
ツイッターとも連携しており、冒頭に挙げたようなツイートも自動投稿してくれます。
昨日試しにジムで歩いてきたのですが、センサーの計測は非常に正確。一番めんどくさいワークアウトの記録が自動的に溜められるのが、「記録」と「整理」が苦手な私にはありがたいです。
費用ですが、靴とセンサーで1万円行ってません(iPhoneはもともと所有)。もしnike+されてる方がおられましたら、ユーザー名「starprairie」でやってますのでどんどん「友人申請」ください。ヨロシク!