二歳になった

コロが本日7月15日に二歳になりました。人間で言うと22歳だそうで。これから毎年3歳づつ追いつかれていきます。
この一年の最初の方は、私が欝でほぼベッドの中という生活を送っており、そこからの復活を二人三脚で一歩一歩積み重ねてきた感じです。まだまだ長い道のりの途中ではありますが。
私は犬を飼うまで犬のことなんてほんと何も知らなかったのですが、この二年コロと暮らしてきて一番感じたのは、犬というのはいつまでも「待つ」ことができる生き物だということ。一緒に遊んであげると喜ぶのですが、半日ゲージの中でほっとかれてた後でも、同じように喜ぶことができる。多分これは犬にしかない能力だと思いますし、太古の昔より人間と犬が友達だった証だと思います。
手前味噌になりますが、この一年でコロは精神的に随分大人になったと思います。基本的には「びびりんちょ」(他の飼い主さんの言葉がうつったw)なのですが、好奇心は旺盛ですし、人や犬に対しても拒否反応がない。人や他の犬と触れ合うことすらままならない犬も沢山いることを考えると、私は恵まれていると思います。
この6月には1LDKのマンションに引っ越しました。周囲の環境を含め非常に気に入ってるのですが、もしこの犬と出会わなければ、多分ここには今いないでしょう。私は予め定められた運命というのは人にはないと思っている(必ず選択できる部分がある)のですが、偶然の積み重なりの結果としての「現在」については素直に受け止めたいと思っています。
今後も二人三脚で頑張っていきます。「嫁」ですか?一応今のところは二人入居も可なんですが・・・でも先のことは分かりません。5年前の私は「5年後犬と暮らしている私」を想像してはいませんでした(笑)