天鳳日記その3&フリーデビュー

前回3/11よりの続きです。

3月11日(更新時) 通算392戦。104-94-106-88(内飛び29))。レート1686。平均順位2.45。段位三段(870P)、和了率21.2%、放銃率12.9%、副露率32.8%、立直率20.9%。
更新をかけたあと絶不調に陥る。4-4-2-1-2-4-2-3-4-3-3-4-4で実に335Pを一日で溶かす

3月14日 セットの予定だったが、メンツが病欠で一緒に打つはずだった方と二人で急遽ノーレートフリーに行くことに。これが人生初のフリー。最初初心者教室卓に入ったが、そこそこ打てると思われたようで、すぐに新規卓へ。しかし初の半荘でいきなりチョンボ(誤ロン発声)、下家の若い人がマナーに厳しく緊張したが、逆に色々マナーが勉強になってよかった。初戦はラスでオーラスツモスーリーチを打って順位の上がらない相手からは見逃せたのでまずまず落ち着いて打てたかと。同行者が同卓になってからは更に気楽に。一着も最終半荘で取れました。但し誤ロンチョンボをもう一回やっちゃった。しかしノーレートは失うものが全くないので天鳳に比べたら全然気が楽というか緊張感が出ないですね。10時半から5時まで打ち放題で2000円は安いと思うので、また行くことにしましょう。

3月15日 渋川難波プロの戦術書第二弾「魔人の攻め」が到着。チップ麻雀中心の戦術書で前著に比べると若干参考になるところが少ないながらも、最後の「教室」はよかった。早速「自分がダメなとき上がって欲しい人アシスト」は天鳳で試してみたり。

3月18日(本日) 通算435戦。115(+11)-105(+11)-117(+11)-98(+10)(内飛び31(+2)))。レート1694。平均順位2.45。段位三段(930P)、和了率21.4%、放銃率12.9%、副露率32.9%、立直率20.9%。

天鳳に関しては一進一退という感じですね。レートが二段平均(1652)と三段平均(1731)の中間ぐらいなので、もう少し上げて「レートが三段平均ある三段」になりたいものです。