天鳳日記その7(特上卓から落ちる&五月実績)

前回4/27よりの続きです。

4月27日(前回更新日) 通算615戦。162-166-166-125(内飛び40))。レート1801。平均順位2.40。段位五段(1225P)、和了率22.0%、放銃率12.2%、副露率33.7%、立直率21.2%。

この日以降特上で打っては上級に戻るの繰り返し。中途半端はいけないかなと思い、一時期はR1800超えても上級卓で打ったりしてたが、さる方のアドバイスによりR1800あるときは特上卓で打つことに。

5月22日 本格的に特上で打ち始め
5月26日 特上卓で初の連ラス、ここから不調が始まる。
5月31日 特上卓通算78戦でR1800を切り上級卓落ち。不調が続く。

6月2日(本日) 通算803戦。202(+40)-212(+46)-223(+47)-164(+39)(内飛び45(+2))。レート1783(-18)。平均順位2.43(+0.03)。段位五段(775P)、和了率21.7%(-0.3)、放銃率12.0%(-0.2)、副露率33.8%(+0.1)、立直率21.0%(-0.2)。

特上78戦のまとめ。16-14-25-23。和了率19.0%、放銃率12.3%。

上南卓の指標類も5月分確定のため記載。但し86戦と今までよりサンプル数が少ないので参考程度。
和了率五月0.222←四月0.236←三月0.222←二月0.208。満貫率五月0.304←四月0.233←三月 0.271←二月0.258。放銃率五月0.099←四月0.104←三月0.119←二月0.133。

五月は天鳳始めて本格的に特上卓で打った月と言えるかと思いますが、上記成績の通りで壁となってぶち当たってしまいました。道中は何とか戦えてる感があったのですが、突如連ラス引きモードに入ってしまい。。。ポイントも六段がもう少しで臨めるところまで行ってたのですが、1000P以上失ってしまいました。ここまでひどいのは三段から二度二段に落ちて以来三回目になります。
上級卓に落ちてからも冴えない成績が続いており、できれば早くこの不調から脱出したいのですが。。限界という言葉は使いたくありません。下手なのは自覚してるので我慢して少しでもしっかり打てるよう頑張っていきたいです。