天鳳日記その8(四段に降段)

ついにこの時が来ました。
降段です。五段には4/23に上がりましたが、前回更新以降も不調が続き、自分の実力不足によるミスも頻発し、本日は4ラス。一気にポイントを減らし四段に降段という結果になりました。

6月2日(前回更新日) 通算803戦。202-212-223-164(内飛び45)。レート1783。平均順位2.43。段位五段(775P)、和了率21.7%、放銃率12.0%、副露率33.8%、立直率21.0%。

6月14日(本日) 通算922戦。231(+29)-245(+33)-251(+28)-193(+29)(内飛び50(+5))。レート1761(-22)。平均順位2.43(変わらず)。段位四段(800P)、和了率21.9%(+0.2)、放銃率12.0%(変わらず)、副露率34.3%(+0.3)、立直率20.9%(-0.1)。

僕の天鳳での実戦のほとんどの局は上級卓で打っており、指標類の面からも時間経過とともに徐々に対応ができるようになって、上級卓ではラスはそうそう引かない自信を持っていた時期もありました。それが驕りだったようで「こんなはずではない」という精神的な焦りも生んで、ミスにミスを重ねてこのような結果となりました。

ちょっと色んな意味で酷い状態で、四段のポイント配分は少し楽になりますが、三段まで一気もあるかもしれません。ただ特上卓で打てた10日ほどは本当に楽しい麻雀が打てたので、なんとか踏ん張って四段を維持しつつR1800に復帰し、また特上卓で打てるよう頑張ります。