天鳳日記その12(特上卓七月実績)

7月4日(前回更新日) 通算1041戦。266-281-276-218(内飛び59)。レート1853。平均順位2.42。段位五段(1000P)、和了率22.0%、放銃率11.9%、副露率34.8%、立直率20.8%。
7月24日 Rが自己史上最高の1907になる。しかしその後絶不調に陥り一日に7ラス(13戦)Rが40程度落ちる
7月31日(本日) 通算1156戦。296(+30)-314(+33)-298(+22)-248(+30)(内飛び69(+10))。レート1905(+52)。平均順位2.43(+0.01)。段位五段(1060P)、和了率22.0%(変わらず)、放銃率12.0%(+0.01%)、副露率35.0%(+0.2%)、立直率20.7%(-0.1%)。
一日7ラスの影響でポイントの方も原点切りが続いてましたがようやく原点前後に復帰。一方Rの方は特上で平均ぐらいの成績を取り続けた結果順調に上昇し、五段平均(R1919)にもう少しのところまできています。
特上卓再挑戦後の通算成績は180戦47-50-39-44(安定段5.61)。
今月は133戦36-37-27-33(安定段5.70)。
あと指標類も確定につき。今月からは特上での実績となります。
和了率(六月までは上級、七月は特上)七月22.6%←六月0.232←五月0.222←四月0.236←三月0.222←二月0.208。
放銃率(六月までは上級、七月は特上)七月12.5%←六月0.118←五月0.099←四月0.104←三月0.119←二月0.133。
さすがに放銃率が上級卓程の数値は残せてないにせよ、滑り出しとしてはまずまず。。なのかな?
とりあえず特上卓再挑戦時に目標としていた「特上卓に居座る」は一ヶ月無事に打てて、二十ぐらい連ラス引かない限り上卓に落ちないRを獲得したことで一応達成ですかね。これから特上で戦えるかどうかは全くわからないですが、まあ落ちたら落ちたとき。上を見るという感じでは全くないので現状での戦いが続きますね。