偶然の重なりが思わぬ結果を呼ぶことある

えーと。今日から犬を飼い始めました。7月15日愛知県生まれ(生後50日ぐらい)。トイプードルとポメラニアンのハーフ。オスです。こういうペットを飼うのは始めてとなります。寿命は15年ぐらいとのことなので、あと15年は私も死ねませんね。写真です↓。

(寝てるところ:おしっこしてますね・・・)

犬を飼うなんて今日の朝時点では全く考えていませんでした。大体うちのマンションペット禁止だし。↓のDMCを見に伊丹へ行ったのが第一歩。チケットを引き換えた後40分ほど余裕ができました。映画館の隣にペットショップがあり、そこを覗いて(大体ペットショップを覗くのも初めて)この犬と出会いました。なんつーかね、運命的な出会いを感じまして。店員さんを呼んだら、えさは朝夜二回でいいとか、ちゃんと教えればほとんど鳴かないとか、私が知らなかったポジティブ材料が出てきたのね、でも大家さんにどうやって言おう(後で考えるともう買う気でいた)と思いつつDMCへ。DMC見ながら取りあえず内緒で、場合に応じて言おうと考えて、映画を見終わった後、追加の確認をいくつかして買うことを決断しました。二時間ほど手続き類があり、ケーキの箱を大きくしたものに入れて持って帰ってきました(多分彼ははじめての体験で怖かったことでしょう。中でごとごと動くのが手に振動として伝わり、自分は一つの命を手にしているんだと実感)。今は店で貰ったダンボールに新聞紙とトイレシートを敷いて、買ったおもちゃを入れてそこに入れてます。水曜にはケージが到着します。
生後二ヶ月で人間の三歳児。しつけはこれからがポイントというところです。環境にはすっとなれてごはんもちゃんと食べました(食べないときの用に缶詰も用意してた)。犬のペースに合わせるのではなく、自分の生活リズムに犬を合わせさせるのが大切とのこと。あと遊びたい盛りだけど、鳴くごとに相手をすると、遊んでもらうために鳴くということになるので、無視してくださいとのこと。これが結構つらい。よく鳴くのよ、またかわいい声で。心を鬼にして無視しました。22時過ぎに最後のお遊び。満足したらしく今はTV付いてますが寝てます。大体幼犬は一日18時間寝るらしく。遊ぶのは一日30分を限度にしてくださいと言われてます。水曜からはトイレのしつけという難関が。その前にケージ置く場所どないしよという感じです。
そもそもDMC見に行こうと思ったのも、昨日金券屋で偶然割引券を見つけたから、その前に通常は地下鉄だけど歩きで帰ったから。伊丹と大阪に両方劇場があって伊丹に行ったのも偶然。出た時間も適当。丁度の時間についてたらそもそもペットショップに行ってなかった。まあやっぱ神様ってのはいるんだなとこういうときは思うよ。同じ感じで嫁が見つかるんだろうか?