絶対可憐チルドレン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E5%8F%AF%E6%86%90%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
所謂「絶チル」こと絶対可憐チルドレンです。日曜の朝10時は恒例(この前9:30マイメロ、後11:30NHK将棋トーナメントも確定)なのですが、今日放送分は特によかった。このアニメ、底流にエスパーとノーマル(普通の人間)は共存できるかという結構深いテーマがあり、そのアンチ(ヒール)としてP.A.N.D.R.A.というエスパー解放組織、そのヘッドに兵部京介という魅力的なリーダーがいます。兵部はチルドレン(大きな力を持ったエスパー三人娘。小学生)の一人明石薫(サイコキネシス)を「クイーン」と言い、自分の組織に引き込もうとしています。
このテーマについては、どんなおちゃらけ話でも、必ず底流に流れていまして、基本的に正義(共存できる)が通る展開もあるのですが、逆のケースも見せているのがなかなかほろ苦であります。今日は生まれようとする胎児(エスパー)が両親の不安を感じて、「生まれたくない」と暴走、チルドレンとノーマルが力をあわせて助ける姿を見て、その暴走が収まるという前者方向の話でした。私大人ですが、涙腺緩みました。
アニメではその前の「お願いマイメロディーきらら」と併せて最高峰の一つでしょう。(マイメロ話は別途。)というか、深夜とか18時代とかチェックしてないから、もっと凄いものがあるかもしれない。テレ東恐るべし。