コロの病院デビュー

昨日は失礼しました。私は一体型デスクトップVAIO(話が横にそれますが、ソニーはデスクトップは一体型に絞るらしいですね。先見性あるじゃん、私。)を使ってるのですが、最近若干変調気味だったワイヤレスキーボードが、突如暴走し始めて押したキーと違う文字が出ることに。ブログを更新することもままならず、解決策を色々探しておりました。結局3000円のUSBキーボードを今日買ってきました。これからカバーかけて(かけたまま使える薄いの)コロがなめても大丈夫なようにします。
一日冷静に考えてsundayの記事はゆっくり書いていけばいいことに気がつきました。ということで通常ネタに行きます。
今日はコロの二回目のワクチン注射の日でした。もともと28日にペットショップに行くつもり(こちらの方が初診料がかからず安い)でしたが、下記のsundayの公演ともろかぶり。昨日は仕事のピークということで今日にした次第です。もう少し仕事を早く切り上げる予定でしたが、帰ったときはもう病院の開院時間を過ぎていて、おしっことうんちを済ませているのを確認して、すぐに病院に連れて行きました。
外出は何度かしてますし、他人に頭をなでてもらったり、抱いてもらったりも数度ありますが、何せ最初の場所。待合室が思いのほか狭く(でも後で考えると犬同士が鉢合わせしないよう椅子がくの字になってた)、入ると大きな柴犬がいてどういう反応をするかどきどき。
しかし待ってる間もバッグの中で若干暴れてましたが、出してあげるとご機嫌に。子供になでられてしっぽ振り振りです。そうこうしてる間に診察室へ。
最初に体重測定(診察台に乗ると体重が表示)、900グラム。来て2日目ぐらいに測ったとき500グラムぐらいでしたからもう倍になってるのか、と感嘆。次にお尻に体温計入れて体温測定(さすがに若干暴れた)、38.7度。問題なし。体温計についたうんちの検査、問題なし(不衛生な私の部屋でばい菌だらけじゃないかと思ったが大丈夫)。心臓に聴診器、問題なし。耳掃除、耳の中のほうは汚れてないが、外が汚れてるので定期的に掃除してあげてくださいとの指示、了解。さて注射、どこからともなく女性が現れ若干じゃれた後、私の目の前でコロをやさしく押さえる。先生が背中に注射。暴れることなく大人しくしてました。おおっ、ようやった。誉めてあげる。続いて先生の説明。アレルギー反応が出る(顔がパンパンに腫れたりするらしい、おおこわ)場合はすぐ来てください。フィラリアの予防をするために薬出します、小さい錠剤一粒明日以降何とかして飲ましてください。11月まで1ヶ月に1粒飲んでくださいね(「当然保険効きませんよね」、「はい」)。今日は過剰な運動は控えてください。
次にこちらから質問。寒さ対策は室温何度ぐらいからがいいですかね。→人間が寒く感じてからでいいです。噛み癖は人間に噛まないことだけは教えたんですが他は叱った方がいいですかね→今あまり怒らないほうがいいです。怒られること=構われることと勘違いしちゃいますから。
こうしてる間にコロはあちこち嗅ぎまわり。思わず診察台から落ちそうに。先生「元気のいい仔ですね。好奇心も旺盛だし。臆病な仔より数段育てやすいですよ」。自分じゃないのに自分が誉められた気分。
続いて受付の女の人に質問。トリミングは?ウィルス注射が全部終わるまでは待ってください。顔なめてくるんですが問題ないですか?口は許さないで下さい(ちょっとワラタ)。犬は菌に強いですが、犬のばい菌や寄生虫に人間がやられる危険性があります。
会計。1万1千円強。予想はしてたが高いなあ。カード払いが効いたのでよかったけど。
今帰って二時間。コロの顔はパンパンに腫れ・・・ることもなく元気にしています。病院がトラウマにならなかったようで何よりです。モノ言えない動物だけに、やっぱりこうやって定期的にプロに見てもらうのは必要よね。私自身も他の犬飼ってる人を見たり、犬を見たり(先生を噛むので轡をしてた犬がいた。反面教師だな。)できて勉強になりました。次は一ヵ月後。引越しでちょっと遠くなりますが、何かない限りはここをホームドクターにするかな。また味方が数人増えた一日でした。お疲れ様、コロ。