可憐Girl'sその4「MY WINGS」DVDを見て1

mixiで「mixi music」を入れてましてアーティスト別の再生数のベスト10が見れるのですが、可憐Girl'sがi-tunesに入れてからたった三日で早速10位に登場(再生数71:ちなみにPerfumeは800越えてて1位)です。どんだけはまってまんねん(笑)
昨日「MY WINGS」の方が「Over The Future」より好きですと書きましたが、早速再生数は「MY WINGS」が「Over The Future」を大きく上回りました。色々思うところはあるのですが、私の嗜好としてバスドラムの「どっどっどっ」て下から響く音が好きなんですよね。Perfumeはまりのきっかけとなった「ポリリズム」、最近どはまりのチャットモンチー「シャングリラ」もそうだなあと。自分でもこんなにバスドラ好きとは思いませんでしたよ。
密林から「MY WINGS」の初回限定CDが来ましたので、早速DVDを見てます。今日は所用で外出してたので十数回ぐらい(多いですか?)。個人別に語りたいところは沢山あるのですが、引かれると困るのでそれはおいおい。まずはダンスについて語りましょう。
前に述べた通り振り付けはPerfumeをやってるMIKIKO先生です。MIKIKO先生の振り付けの特徴については、「Top Runner」出演時にPerfumeの三人が的確に表現しています。曰く「リズムに合わせたり、歌詞に合わせたりする」、「一番と二番、立ち位置で微妙に振りを変える」。まさに「MY WINGS」の振りはそのものズバリですね。三人の振りをずらしたり揃えたり。特に印象的なのは「MY WINGS」のイメージ通り羽ばたく形の振り付けがあるのですが、最初はずらしているのに、二回目は合わせている。まさしくMIKIKO的です。あと三人のフォーメーション(センターとる人)が縦横無尽に変わっていくのもPerfumeを彷彿とさせます。(三人で逆三角形(前二人後ろ一人)から後ろの一人が前に突進する動作とか、回りながらセンターを変えたりとか)
キャラを売ることが必要ですからメンバーのバストアップ画像が挿入されるのはよく分かりますが、私としては引きのダンスを全編見たかった気もします(Perfumeのコンピューターシティーのように)。ダンスはこのユニットの売りになるものだと思いますので、一度はそれを全面に押し出した売り方をして欲しいものです。
(追記)バストアップを否定しているように見えるかもしれませんが、実際はそう感じていません。「changing yourself changing myself」のところのバストアップの振りは真似したくなるほど秀逸です。でも全体の流れも見たいよということです。