少年メリケンサック

宮藤官九郎監督 上演時間2時間10分。TOHOシネマズ伊丹21:15の回 客席30名程度。サービスデイにつき1000円。パンフ700円購入。
本年一発目の映画。クドカン作品は実は体験数少なくTVの「タイガー&ドラゴン」以来、二回目です。映画や演劇って色々モノ考えさせてくれるってことが一番の存在意義だと思うのですが、一方で人生行き詰ってるときに、すっきりとさせてくれるってのも本当にありがたい。この映画は後者の代表格と思うんですよね。
今の状況がモノ考えられない、人生うじうじ悩んでる状態でしたので、この映画に出会えて救われました。映画的には色々失敗作なのかもしれませんが、少なくとも私を救ってくれたという点で忘れられない映画になると思います。
役者。宮崎あおい。かわええ。結婚は返す返す惜しい。キムニー(木村祐一)も好演。キムニーの25年前役の役者さん(波岡一喜)も同じく目力ありよかったです。あと田辺誠一(笑)