欝の話2

今日は竜王戦で応援してた羽生挑戦者が負けたので、お疲れモード。よって軽めに行きます。
欝になりやすい人間の傾向とかにはあんま興味ないですね。よく「まじめで、責任感が強く、完璧主義者」がなりやすいと聞きまして、実際自分もばっちり当てはまるんですが。精神病院に集ってる人々を見るとほんと普通の世間と同じく多種多様で。
ただ欝になる原因は主に「ストレス」ですので。ストレスの総和が増す一方である日本では、欝の人が増えざるを得ないとは思います。
ツイッターとかで若い方の日常を垣間見ることがありますが、間違いなく自分が社会人始めた頃より、色々厳しくなってますよね。欝になった自分が偉そうに話せることではないのですが、うまくストレスを逃して、欝は避けて通ってくれたらいいなと思います。なっていいもんじゃ絶対ないですから(笑)