天鳳日記その11(五段に再昇段)

昨日更新したばかりですが動きがあったので。
6/14、922戦目に五段から四段に降段しまして日記にも書いたのですが、先ほど五段に再昇段することができました。
20日、約120戦での再昇段となります。

7月3日(前回更新) 通算1038戦。264-280-276-218(内飛び59)。レート1837。平均順位2.43。段位四段(1445P)、和了率22.0%、放銃率12.0%、副露率34.8%、立直率20.8%。

更新の後一着(7/3)、一着(7/4)で昇段の一番。二着で無事昇段。

7月4日(本日) 通算1041戦。266(+2)-281(+1)-276(変わらず)-218(変わらず)(内飛び59(変わらず))。レート1853(+16)。平均順位2.42(-0.01)。段位五段(1000P)、和了率22.0%(変わらず)、放銃率11.9%(-0.1)、副露率34.8%(変わらず)、立直率20.8%(変わらず)。

昇段に花を添えるように平均順位と放銃率も若干改善されてます。

前回五段昇段は585戦目。その時のレートは1779だったので、レートについては随分よくなっています。しかし五段平均1919には全然足りませんので、五段を名乗っているものの中身は四段という自己認識で、段位と中身が一致できるようこれからも頑張っていきたいと思います。五段特上卓のポイント配分は平準2.5でプラマイゼロですので、ここから六段に上がれるか、四段にまた落ちるかは結構な分岐点ですね。

ちなみに二度目チャレンジ限定の特上卓の成績は65戦17-17-17-14。安定段位は6.5となってます。この数字はまだまだサンプル数が少ないのでこれからです。