天鳳日記その14(六段昇段成る)

標題の通り本日六段に昇段できました。今年の1月27日に天鳳開始して約11か月にして初の到達です。天鳳始めたときはまさかここまで行くとはと思っていなかったのでほんと感慨深いです。

12月20日(前回更新日) 通算1228戦。316-333-318-261(内飛び73)。レート1950。平均順位2.42。段位五段(1765P)、和了率22.0%、放銃率11.9%、副露率35.3%、立直率20.5%。

12月25日 一度目の六段昇段チャンスを迎える。条件はトップ。しかしラス。その後も冴えず4-3-3-2-2-2-4の成績。ツイッターで二度目の「しにたい」発言。(一回目の「しにたい」は天鳳始めて一か月半ぐらい、三段から二段に落ちて一時期1907あったレートが1587に落ちた時)

12月30日 二度目の昇段チャンス(条件はラス引く前に二着以上と前回より軽い)しかし3-4。相当精神的に来たがめげずに2-1でもう一度同じ目を作り、今度は無事二着で昇段。三度目の正直が成りました。特上卓353戦(87-92-89-85)での到達となります。

12月30日(本日) 通算1247戦。320(+4)-342(+9)-321(+3)-264(+3)(内飛び74(+1))。レート1966(+16)。平均順位2.42(変わらず)。段位六段(1200P)、和了率22.0%(変わらず)、放銃率11.8%(-0.01%)、副露率35.5%(+0.2%)、立直率20.5%(変わらず)。

前回のポイント状況では年内昇段は厳しいかと思いましたが、チャンスが来たのでなんとか年内に決めたいと欲がwでもとりあえず結果が出てほっとしてます。

さて六段ですがラス引きはマイナス120、一着+75、二着+30ですから1-2-3-4と一通り引くとマイナスという恐ろしいポイント配分となります。ここで踏ん張れるかずるずる落ちてしまうかは今後正念場となりますね。

とりあえず六段としての初戦は年が明けてからにしたいと思います。後回しにしてた諸々ごとを片づけねば(笑)