天鳳日記その18(1月度実績&天鳳開始して一年)

二回の特別編(木原プロの麻雀家庭教師)を挟んで通常更新です。一月は127戦と久々に打ちまくりましたーその振り返りとなります。

1月9日(本日) 通算1287戦。333-353-333-268(内飛び75)。レート2000。平均順位2.41。段位六段(1830P)、和了率22.1%、放銃率11.8%、副露率35.7%、立直率20.3%。

この後も比較的好調。ポイントが2000を超える。あと四連トップと一回二着ぐらいで昇段だなあとほんのり考えた記憶がかすかに

1月16日木原浩一プロの家庭教師を受ける。二着。この時は確かポイント2090まで行ってたのお(遠い目)

1月20日〜22日 突如不調に陥り三日間トータルで3-3-5-8。Rは1972まで落ち、特上六段配分で実に645Pの喪失。。痛い。痛すぎる。ここまで酷いのは昨年3月11日(当時三段)まで遡る。この日は2-2-5-8。ポイント配分が苦しい段位でこういう成績取っちゃうのが私らしいところ。

1月27日 天鳳始めて一周年。ふえー一年長かったような短かったような。とりあえずラス引くと身体に異変が起きるぐらい天鳳に順応させられましたよっと。角田ありがとう(心にもないことを言いました)

2月1日(本日) 通算1377戦。354(+21)-381(+28)-351(+18)-291(+23)(内飛び79(+4))。レート2001(+1)。平均順位2.42(+0.01)。段位六段(1680P)、和了率22.1%(変わらず)、放銃率11.8%(変わらず)、副露率35.8%(+0.1%)、立直率20.2%(-0.1%)。

20〜22の悪夢の後、まあなんとか立て直して月末時にはR2000はかろうじて。しかしポイントの流失は痛い。あれだけラス引いて原点はあるのでいかにその貯金が大きかったかということですが、逆に言えば凄いチャンスだったんよね。。暫くはこの前後で耐え忍んでもう一回チャンス作りたいですね。

1月の成績は127戦34-38-29-26で安定段位は7.454。最初の方の確変が幸いしました。
あと指標類も出てますので載せておきます。

和了率 一月22.0%←十二月21.2%←(以下は上級卓実績)六月23.2%←五月22.2%←四月23.6%←三月22.2%←二月20.8%。

満貫率 一月23.2%←十二月24.1%←(以下は上級卓実績)六月23.6%←五月30.4%←四月23.3%←三月 27.1%←二月25.8%。

放銃率 一月11.2%←十二月10.8%←(以下は上級卓実績)六月11.8%←五月9.9%←四月10.4%←三月11.9%←二月13.3%。

前回更新をかけた時は和了25.2%、放銃9.9%。できすぎと書きましたが本当にできすぎでした(笑)後半酷かったことが分かりますねえ。。。

さて月も変わりました。心機一転頑張りますか!