今年の健康診断終了

昨日追加の健康診断の結果を聞きに行き今年の健康診断はすべて終了しました。
今年の本健診は6月10日に受検、この時の体重はまだ71.1kg(去年70.3)あり、各種指標の落ちは大したことがなかったですが、とりあえず懸念のコレステロール値は正常値へ、その他指標も大きな問題はありませんでした。
ただ内臓脂肪断面積が高くてメタボ予備軍と診断され追加の健診を7月22日に受検しました。この内容は血管の変化を見るもので頸動脈エコー、眼底検査、心電図。それぞ頸動脈、脳、心臓付近の血管の変化を見るものです。
この結果も一応OK。特に気になってた頸動脈エコーの結果は厚みも正常値、プラーク(血管内壁に付いている老廃物)もないということで少しホッとしました。
一方で若干気になる数値も出てまして中心血圧というものをこの検査で測ったのですがAI値と呼ばれる血管の固さを示す指標が標準より大分高め(有初見にはなってなかったですが)。これも結局は内臓脂肪や高血圧によりそうなるそうですので、やはり今の内臓脂肪減の取り組みを続けて今後の変化を見たいですね。

検査を受けた6月に比べれば今現在の体重体脂肪とも大きく減らしており、この継続をして来年の健診では指摘事項なしで通り抜けてしまいたいものです。一方で今年色んな検査を受けたことで色々勉強になりダイエットのモチベが高まりました。その点感謝します。