体重体組成測定第4.5回結果(体重10kg減到達)

前回記事の通り水泳中心へのメニュー変更、そして10月にはジムを移るという激動があったこの二週間ですが、定例の体重体組成計測を昨日(8/20)にやってきました。

では結果。8/20計測、前回計測日より15日後です。カッコ内は前回の結果。

体重:63.2kg(65.0)

エスト:85cm(84)

基礎代謝量:1413kcal(1440)

体脂肪率:26.6%(全体)、31.7%(腕)、23.7%(脚)(27.2、31.8、24.4)

体脂肪量:16.8kg(17.7)

内臓脂肪指数:100(100)

筋肉量:19.4kg(全体)、2.30kg(腕)、9.09kg(脚)(19.8、2.40、9.14)

まず全体的な傾向。体重が1.8kg落ちで内体脂肪が0.9kg落ち。これは前回の体重1.9kg落ちに対して体脂肪0.8kg落ちというのとほとんど変わりません。筋肉量も今回0.4落ち、前回0.3落ち。前回は筋トレをやりながらの減少でショックですが、この二週間は筋トレを全くやってないのでむしろこの落ちで維持できてるというところに安堵しました。

さて今後の方針ですが、今のジムを退会する9月末までは今の水泳中心のメニューを続けるしかありません。これまでのように体脂肪のみを減らすのはどんどんきつくなってきましたので、多少の筋肉量の落ちは甘受して体脂肪率が落ちてる現メニューの継続でいいと思ってます。問題は体脂肪率が落ちなくなった時ですがその時はメニューの見直しを考えることにしましょう。あと水泳を始めて日が浅く単体の効果が今は掴めていないため次の計測も二週後にして定量的な評価を固められたらと思います。

閑話休題。今回測定で初回測定日(4/17)から4か月と少しが経過しました。一応ここまでの成果を総括したいと思います。

体重:73.7kg→63.2kg(10.5kg減)
エスト:91cm→85cm(6cm減)
基礎代謝量:1554kcal→1413kcal(141kcal減)
体脂肪率:32.9%→26.6%(6.3%減)
体脂肪量:24.2kg→16.8kg(7.4kg減)
内臓脂肪指数:130→100
筋肉量:20.5kg→19.4kg(1.1kg減)

体重は10kg減を突破しました。一か月2.5のペースですのでそんなに無理もしてないかと。体脂肪はその内7.4kg落ちました。十分です。体脂肪率はまだ肥満域(25%以上)にいますのでまずは軽肥満行きに入る25%切りを目指したいですね。誕生日(11/25)までに行けるかなあ。筋肉量と基礎代謝の落ちはある程度仕方ないです。体脂肪の目標を達成したら次は筋トレ頑張って筋肉付けることにしませう。今のところは全体的に上手く行ってると思います。