2015年を振り返る

こちらのブログではお久しぶりです。
本当は書きたいことも沢山あったのですが、筆不精の面がモロに出てしまい、今年は文章とにかく書けなかったですね。でも今年も残すところ二日。一応一年あった出来事を振り返ってみたいと思います。時系列箇条書きにて。

(1)亡母の葬祭行事遺産分割を行う。
昨年11月に母が亡くなり、今年の初めは兄妹での遺産分割手続き(司法書士を頼らず大体私一人でやりました)、夏には納骨、そして秋に一周忌をしました。来年三回忌もありますがまあ大きなものは一段落した感じです。もう一年経ったのかと時の流れの速さを感じます。遺産分割手続きはウチは相続人が僕の兄妹三人だけで比較的単純なケースだったのですが手続きが結構大変で。僕は働いてないので自分でやりましたが一般の方は司法書士さんに任せた方がいいでしょうね。

(2)ジムに通い始める。ダイエット相応の成果
母の件が一応落ち着いたこともあり、また同時に体重がシャレにならない状態となったので(2月ぐらいに過去最大の75kg超え)ジムに入りダイエットをはじめました。ジムを途中で変わったのですが最初のジムではひたすら有酸素マシーンに乗り、今のジムでは水泳。最近は歩くことも取り入れ始め、所々で壁に当たりながらも体重は13kg程度、体脂肪率も7%程度(体脂肪を8kg程度)落とすことができました。
まだ体脂肪率的には肥満の域なので今後も緩むことなく継続したいと思います。体重が減ることにより服も新しく買う気も起きますし(どんどん太りつづけると新しく服買わないよね)、外に出る億劫さも随分解消される。だいぶアクティブに今年後半動けるようになったと思います。

(3)健康診断で色々引っかかる&健康問題色々
体重が過去最大まで行ったことにより今年の健康診断は色々引っかかり、再検査も沢山受けました。体重を落としたことにより数字自体はよくなっている感じですけど。でもこうやって問題意識を持てたことはよかったと思います。それでダイエットが頑張れたり、後述の食生活の変化にも繋がりました。11月には人生で初めて背腰が痛んで整形外科に通うという出来事も起こりました。まあ色々ガタが来始める年齢であるなあと再認識しました。

(4)プチ糖質制限生活へ。冷凍食品生活からの脱却
ダイエットをやっていてふと手にした本で糖質制限(炭水化物制限)のことを知り、軽く試してみようと考えたのが7月頭のこと。それまで私の食生活は家に大型のフリーザーがありパスタ、お好み焼きなどの冷凍食品を買いだめしてレンジでチンがベースだったのですが、これはまさに炭水化物オンリー生活。これ実はもう十年以上続けていたんですよね。その愛用フリーザーを普通の冷蔵庫に買い替え肉や魚をスーパーで購入して自炊して食べる生活に切り替えました。効果のほどはこれからと思いますが、食生活的には随分普通になった感じはしますね。糖質制限自体は朝晩は可能な限り抜くというそこまでストリクトなものでなく昼はなんやかんや炭水化物食べてますしあまり自分を追い込まないように注意してます。効果出るといいなあ。

(5)アニメを見始める
今年の夏アニメから本格的にアニメを見始めました。現在放映中のアニメを録画視聴することもに、ニコニコ動画やレンタルで過去の作品を色々見てるという現状です。アニメはほんと経験値が少ないので見るもの見るものが新鮮で楽しくて当面は飽きることはなさそう。今少し時間を費やしすぎ感があるのでどのあたりで落ち着けるかは検討要ですね。

(6)その他
ウチの犬がノミをもらってきて大騒動になったり、8月から髭のレーザー脱毛に通い出したり(これは思ったより痛い。現在も通院中です)。

全体的には去年と比べたら意識が外に向いて色々活発に動けた一年だと思います。来年はこれを継続するのと、今年はインプットに徹したという感じがあるのでもう少し色々外に向かってアウトプットを出していく年にしたいと思います。

では来年も宜しくー