天鳳リアルトライアル5に参加してきました

先日20日西中島南方の「大三元」で開催された「天鳳リアルトライアル5」に参加してきました。

天鳳リアルトライアル(通称:リアトラ)はリアマの場で天鳳の参加者同士が交流できるオフイベントで今回も100名近くが参加。僕自身は天鳳にリアルの知り合いがなく、また普段ツイッターを見る限り圧倒的に若年層が主流で、私みたいなおっさんが参加すると完全に浮くだろうなあと思って、最初は静観の予定だったのですが、事前にツイッターで絡みのある方からお誘いを受け、また前回までの場の雰囲気も教えてもらい、これならなんとかなるかということで思い切って参加しました。

結果から言うとむちゃくちゃ楽しかったです。やっぱ天鳳の人、いい人多い!リアマもまた久しぶりになってしまい、点数計算を前日一夜漬けという酷い状態で参加しましたが、点数計算ダメですと言えば皆フォローして頂けたし、怖い思いもすることありませんでした。ただ何故か点数計算が必要になる局面が多く(東風でしたもんねー)東風五回でしたが流石に疲れました。成績の方は23132とノンラスで23位/84人中でした。

大会後の飲み会にも参加。大会で同卓した方数名と話をしましたが、皆熱くて意欲が高い。僕もいい刺激受けることができました。やっぱこれだけレベルの高い人がどんどん腕を磨いてるんだから、現状維持のままでは負けて行ってしまうんだなあ。やはり自分なりに自己研鑽を行っていかないとというところです。新しい知り合いもできたので天鳳の個室や、今後のリアマのセットとかに繋げていけたらいいなあと思います。

イベント自体は一人で参加しても十分楽しめるものだと思いましたが、何気ない空き時間が結構あるのでやはり見知って一緒に行動できる人が一人以上いる方が楽だなあと思いました。改めてお誘い頂き当日ご一緒に行動して頂いた、けろっちょさん、naranaraさんに感謝いたします。ありがとうございます。


(小ネタ)
・やはり「進撃の木原浩一」というハンドル名は一発で笑い誘う力あるなあと
・役牌をポンしたら隣の卓にまで声が通り、「え?ポン?」とざわつかせました
・アニメの情報収集捗りました