体重体組成測定第2回結果

お久しぶりですージム生活も十週目に突入しました。色々書きたいこと溜まってるんですが筆不精ですまん。。すまん。。

さて今日二度目の体重体組成測定してきました。前回測定から四週間と1日後です。では結果をドン。()内は前回の数値です。なお今回から着衣の0.5kgを引いた体重で統一します(それに合わせて前回の結果を修正してます)

体重:70.0kg(71.0)

エスト:89cm(90)

基礎代謝量:1510kcal(1516)

体脂肪率:29.7%(全体)、33.6%(腕)、26.2%(脚)(31.9、36.6、28.1)

体脂肪量:20.8kg(22.6)

内臓脂肪指数:115(125)

筋肉量:20.6kg(全体)、2.50kg(腕)、9.50kg(脚)(20.2、2.49、9.36)

今回の測定に先立っては凄い不安があったんですよねえ。中間体重が減るどころか増えてる局面が多くてですね。ちょっと食欲を解放しすぎた(笑)今回の結果如何によっては今後の食生活の更なる改善も検討せねばというところでしたが。

体重減は1.0kgにとどまりましたが、体脂肪がそれ以上の1.8kg減。それが反映される形で体脂肪率も2.2%減、ウエストや内臓脂肪指数も落ちてます。これはいい感じですね。筋肉量も若干増えてるのもいいです。今のやり方で問題ないみたいですね。今後も継続します。

なお体重が減ってくると基礎代謝が落ちてくるのですが、それが問題になってきたら筋トレも入れていきたいと思います。今のところは有酸素オンリーのこのやり方でおk。でも食べ物(特に間食)はもう少し抑え気味でねー

なお体脂肪率は5年前計測のものと大体一緒です。5年間の怠惰の負債をこの九週間で返済してやった。やったったで!