体重体組成測定第3.5回結果

昨日標記の体重、体組成測定を受けてきました。前回の測定記事で記したように前回計測で初めて筋肉量が減ったこと、それを受けてメニューを筋トレを入れ有酸素との併用にし出したということがありまして、今後の方針も含め慎重に見極めたいということで通常四週間隔の測定を今回は二週間間隔にしています。(当面この間隔で測定します)

では結果。カッコ内は前回(7/8。14日前)の結果です。

体重:66.9kg(68.1)

エスト:84cm(86)

基礎代謝量:1468kcal(1482)

体脂肪率:27.7%(全体)、31.8%(腕)、25.1%(脚)(29.0、33.6、25.8)

体脂肪量:18.5kg(19.7)

内臓脂肪指数:100(110)

筋肉量:20.1kg(全体)、2.43kg(腕)、9.25kg(脚)(20.1、2.41、9.32)

体重減が1.2kg、体脂肪も1.2kg減っており、筋肉量は横ばい。これはダイエットとしては理想の展開です。とりあえずこの二週間の取り組み方向はOKということでこのまま進めていいでしょう。体脂肪率は正常域(20%以下)まではまだほど遠いですが逆に言えばまだまだ頑張る余地があるということ前向きにとらえていきましょい。内臓脂肪指数は正常値(80以下)を視界にとらえる地点まで来ました。昨日の記事でも書いたようにまず内臓脂肪が一番の問題なのでこれはうれしいですね。

ノートの記事でもちらっと書きましたが、今はやりの糖質制限も軽く着手してます。カロリー制限を併用なので今後それなりに体重は減っていくと思います。手を緩めずにどんどん行きますよー