体重体組成測定第4.0回結果と今後の方針修正

前回の記事で明日(水曜)体重体組成計測日!って言ってましたが今日はもう月曜日。あれあれ?どうしたことでしょう。まあ簡単に結果を言うと悪かったんですよ。それで落ち込んでダメージ受けてました。ちょっと次の方向性についても迷うところが生じまして。

まず結果。8/5計測、前回計測日より14日後です。カッコ内は前回の結果。

体重:65.0kg(66.9)

エスト:84cm(84)

基礎代謝量:1440kcal(1468)

体脂肪率:27.2%(全体)、31.8%(腕)、24.4%(脚)(27.7、31.8、25.1)

体脂肪量:17.7kg(18.5)

内臓脂肪指数:100(100)

筋肉量:19.8kg(全体)、2.40kg(腕)、9.14kg(脚)(20.1、2.43、9.25)

まず全体的な傾向ですが、二週間で体重が1.9落ちて、体脂肪率も減ってます。体重減1.9に対して脂肪も0.8と十分落ちてます。基本的には正しい方向に行ってると捉えてよいでしょう。問題は筋肉量の0.3減、これに伴い基礎代謝も落ちたことですね。これが有酸素だけやってる時にこうならまあそう言うこともあるかなあと思うのですが、筋トレを併用の試行を始めて四週間目丁度負荷も頻度もそれなりに増したところでしたので。まあ増えるまでは期待しないまでも現状維持で行きたかった。。

体重が大幅減の時に筋肉が落ちるということはダイエットあるあるです。栄養が足りないと筋肉からもエネルギー消費するので筋肉が落ちるんですよね。なので今回の結果は仕方ない、むしろ筋トレをしてたからこのぐらいの減少で留まってるのかもしれない。そう考えることもできます。

その辺りの解釈が難しい。。

ということで水曜日の計測後今のトレメニューを継続するか修正するか考えていたのですが、一応考えがまとまりました。やはり筋トレをしてるのに筋肉が減るではモチベの維持が難しい。また筋トレで筋肉が痛くなったり疲れがあるので現状有酸素をやる量が落ちてる、自分の第一目標は体脂肪率の減少。このあたりを考慮して一旦筋トレとの併用はやめて有酸素一本にします(元のメニューに戻す)計測は二週に一回を続けてこのメニューで脂肪と筋肉の落ちはどのぐらいかこまめに確認しながらメニューは考え直していく。

大体こんな感じで行きたいと思います。自分の経験則上もうそろそろスランプ(取得カロリー<消費カロリーの状態を続けても体重、体脂肪が落ちない)の時期が来そうな感じもあり、ちょい我慢が必要な時期が来てるかもしれませんが、まあこういう課題との向き合いもダイエットの醍醐味の一つ。暑さで体調維持も大変ですがしっかりやっていくのみです。