一年の計

ブログをお休みしていた間のことの振り返りもまだなんですが、とにかく一年の計画は元日に立てるものと思いますので、こちらを先に行きます。

まず一つ目の目標は「世間に関心を持つ、知ろうとする」です。
今までの自分は基本的に「世間にニヒルというか無関心の姿勢を見せることがカッコいい」みたいに勘違いしていた部分があります。それはやめましょう。簡単ではないですが自分の身の回りのことから始めて、世の中の動きの基本的なところを理解したい。仕事も生活もそれを意識していきたいと思います。
二つ目の目標は「健康を維持する」。具体的には現在30%前後の体脂肪率を22〜23%前後まで下げたいと思います。
三つ目は「将棋が強くなるために勉強する」。昨年末時点で将棋倶楽部24のレートが820(8級)ですので、今年末時点で1000(6級)到達を目指したいと思います。
四つ目は「本を読む」。最低でも毎月3冊、できれば年間50冊は新しい本を読みたい。皆様にお勧めできる本があればこのブログでレビューを書いていきたいと思います。

以上は本年末時点で達成してるか回顧記事を書きます。リアルで周りにいらっしゃる方も適宜厳しい目でチェックしてやってください。