AGA治療だけは早めに着手したほうがいい

久しぶりにケトジェニックダイエット以外の話題です

パートナーがいない自分一人の人生だから色んなことを人柱になって試してしまえと、40の時にレーシック(視力回復手術)やったり、色んなことやってきたんですが、一つだけこれはもっと早くやるべきだったと後悔してることがあります

それが表題のAGA治療(男性型脱毛症治療)なんですよ。治療という名前がついてるので難しいものと考えられがちですが、結構シンプルで基本は二種類の薬を飲み続けるだけです。

一つはプロペシア。これはざっくりいうとこれ以上脱毛が進行しないように抑止
もう一つはミノキシジル。こちらは生えてる毛を太くする

効果なんですが効かない人もある一定数いるそうです。ただ自分の場合は確実に効果が出てると思います。数年前の写真と比較すると明らかに髪の毛のボリュームが変わってきている、生え際もかなり寂しかったのがそれ以上後退せずむしろ回復したように見える。でこれによって顔の若さの見え方が全然違うんですよね。髪っていうのは見た目年齢にかなり影響してることがよくわかります。

じゃあなんでもっと早く始めるべきだったと後悔してる理由なんですが、この治療やっぱり死滅してしまった毛根から新たに毛が生えるってのはかなり期待薄なんですよ。先ほど生え際の話をしましたが回復したように見えるのは、生え際の毛がどんどん細くなってそのうちに毛根が死滅して後退していくわけですが、その細くなった毛がまた太くなってボリュームが増したように見えるんですよね。それでそういう印象になるわけです。

言いたいことはお判りでしょうか。AGA治療はかなり効果がある。見た目年齢若返りのいい手段。ただ毛根が死滅してしまったらそこから新たな毛が生えることだけはなかなか期待できないんです(生える人もいるので可能性はゼロではないですが)

だから手遅れになる前に早めに着手しましょう。それが自分のおすすめです

薬には副作用もありますし、最初はクリニックでお医者さんに診てもらいながらやるのがリスクが少なくていいと思ってます。なおこの二種類の薬が処方されるのはどのクリニックに行っても同じです。そこは費用がそれなりにかかりますが、ある程度経過したら薬を飲むだけにして費用も抑える方法もあります(大っぴらには言いにくい)。なおクリニックに行ったらこの二種類の薬以外(サプリ等)も色々勧められますが個人的には全部断っていいと思ってます

迷っている方がいたらほんと早く決断したほうがいい。これだけは自信を持って言えます。皆でふさふさになりましょう