二度目の体組成測定

昨日(12/18)グランフロント大阪大阪市立大学健康科学イノベーションセンターで月一回実施されている、健康計測会でインボディによる体組成計測してきました。家でも毎日体重と体脂肪率を測っているのですが、一応この計測の方が詳細なデータが出る高価な機器使ってますので。進捗や今後の方針を考える材料としてこの結果を重視してます

早速結果を
11/20(前回:ケト突入確認翌日)→12/18(28日間経過)
体重67.1kg→63.7kg
体脂肪量18.6kg→16.7kg
体脂肪率 27.7%→26.3%
腹囲83.3cm→80.0cm
内臓脂肪レベル7(70㎠)→6(60㎠)
基礎代謝1418kcal→1384kcal

この中で一番重視してるのは体脂肪量の減少具合。1.9kg落ちで腹囲、内臓脂肪レベルも順当に落ちてるので、経過は順調と言えるでしょう
体重の落ちが3.4kg、内体脂肪の落ちが1.9kgなので、それ以外が1.5kg落ちてる(その分基礎代謝が下がっている)こととなりますが、ケトジェニックダイエットの最初の1~2週間はグリコーゲンが体内から抜けることで水分量が2~3kgは落ちると言われてますので今のところは気にしないで進めたいと思います。
むしろここから先は水分量は落ちないので次の計測の結果が大事ですね。その結果次第で次の方法を調整する必要が出てくるでしょう

なお過去の記録を見ていた時に約4年近く前の計測で体重が59.6kg、体脂肪量が15.6kg(体脂肪率26.2%)というのがありました。この体脂肪量がこれまで一番ダイエットを頑張ったときの下限ということになりますのでその過去の自分を超えていきたいですね。

順調に結果が出ており、残りは最長でも二か月。淡々と頑張っていきます