天鳳日記その21(サブ垢六段に)

久しぶりの天鳳日記です。
標題の通りサブ垢(進撃の木原浩一)が六段に上がりました。

とりあえず前回報告の四段までを再掲
3/18 アカウント作成
3/23 44戦:上級卓到達(1級R1809)
4/3 78戦:二段(R1790)
4/9 110戦:三段(R1890)
4/27 153戦:特上卓到達(四段R1977)
   53-41-34-25。平均順位2.20
   和了25.3%、放銃10.4%、副露36.4%、立直21.3%。

以降の経緯はこんな感じ
6/17 275戦:五段昇段(R1959)
平均順位2.32和了24.8放銃11.3副露36.7立直20.2
   四段昇段から122戦(22-42-35-23安定段6.43)
12/3 662戦:六段昇段(R1973)
平均順位2.41和了22.8放銃11.7副露37.5立直18.0
五段昇段から387戦(96-94-112-85安定段5.86)

四段昇段から8か月近くが経過してます。。。指標類も大幅に悪化特上卓で苦戦したのが伺われます。五段昇段から原点を割ったのはわずか一回なのですがポイントが1250と1750の間をずーっとエレベーターしてましてひたすら長かったですw
特に9月10月11月前半は安定段5を切る低迷ぶりで酷かった。風向きが変わったのは11月中旬に昇段後初めてポイント原点割って(11月前半は9-11-14-16の大低迷)一週間の天鳳絶ち。休養明け後文字通り風向きが変わり18-9-11-5という成績で1095Pの荒稼ぎ。ほんとポイント稼げるときは一気ですよねえ。

本垢との比較では本垢六段到達は1247戦目ですから半分の試合数で到達出来てます。二回目ですから当然と言えば当然ですが少なくとも退化してないということでよしとしましょう。

さてここからですがサブをもう少し育成するか(六段坂かあ。。しんどいなあ)、もうそろそろ本垢鳳凰打つかです。家族問題がなくなりましたので本垢打ちもできる状況になりました。ちょっと考えます。