スタートライン

昨日グランフロント大阪大阪市立大学健康科学イノベーションセンターで月一回実施されている、健康計測会でインボディによる体組成計測してきました

体重67.1kg
体脂肪量 18.6kg
体脂肪率 27.7%
腹囲 83.3cm
基礎代謝 1416kcal

他にも細かい数字が出てますが、欲しいのはこの数値だけ。特に家の計測だと出しにくいのが基礎代謝で、これが一日の摂取カロリーを決めるベースとなるので必要なのです。とりあえずスタートとしては最低でもこの基礎代謝量を確保しつつ、大体基礎代謝の1.2倍のカロリー(1700kcal)を取る感じでスタートしていきます。なお体重体脂肪の数字を見ながら適宜調整していくつもりです

期間は三か月を予定しているので、月一回あと三回この計測をしていく感じですね(なお家の体重計で毎日体重と体脂肪率は別途測っています)

それにしても体脂肪率が相変わらず高い。自分の目標は17%ぐらい。仮定の話ですがこの体脂肪量を持ってる体脂肪率17%の人の体重は109.4kgとなり、この体重で標準体型の人が持ってる量の脂肪を自分は抱えてることになります。デブだよ。。。

なお昨日の計測後のカウンセリングで「体脂肪を落とすのも大事ですが、筋肉量も増やしていきましょうね」と言われたのですが、筋肉量を増やすためにはオーバーカロリーが必要&糖質もしっかりとっていかないといけないので、両立はかなり難しいという自分の認識です。まず体脂肪を減らす(ダイエット)ことに専念し、その後必要と感じたら筋肉を付ける(ボディメイク)形でやっていこうと思ってます。

スタートラインがはっきりしたのであとはしっかり取り組むだけです。三か月頑張ります