四年前の自分と比較する

ブログの過去記事を漁っていたら、四年前の2015年にジム通い(有酸素とマシントレーニング)で一年で10kgぐらい体重落とした時の体組成計測の記録が残っていたので、この前の計測結果と比較してみます

体重67.1kg←62.8kg
体脂肪量 18.6kg←16.6kg
体脂肪率 27.7%←26.4%
腹囲 83.3cm←82cm
基礎代謝 1416kcal←1407kcal

この間に四年が経過してるんですが、この四年前の計測後水泳と筋トレをジムで続けて体重は60kgを切るも、体脂肪率は横ばい、筋トレで背中を痛めたこともありやる気が急激に減少→自堕落な生活となり二年ぐらいかけて20kg近くリバウンドし体重は80キロ前後に。その後水泳と軽めの糖質制限をして1年ちょっとで13kgぐらい減量。現在に至るって感じです

簡単に書きましたが極端すぎるよママン。20kgリバウンドの時はほんと自暴自棄になって「どんだけ健康診断の数値が悪くなるか自分の身体で実験してやるー!!!」とか思ってましたもんね。自分のことながら訳が分かんないよ。。。

こんな無茶な増減を経てまあ四年前の自分に戻ったかなあという現状です。老化により基礎代謝がもっと落ちてるかと思いましたがそれなりに維持できてますね。ダイエットを頑張ってるときはそれなりにできますけど、目標達成の後リバウンドしないように自分をしっかり管理することが大事だと思います。その期間が今後の人生圧倒的に長くなりますから

こういう極端な体重増減はほんと最後にしたいです。顔のたるみやしわの原因にもなってますし、いいことが一つもありません。