ケトーシスに入った件

昨日の更新でケトーシスに入ったら入ったで考えると言ってたのですが、昨日アマゾンで購入した呼気式のケトンチェッカー(ケトン濃度計)が来まして、さっそくそれで測ってみましたら、もうケトーシスに入ってました。びっくり

なお説明が後になりましたが、ケトーシスとは糖質を極端に摂取しない生活に切り替えた場合、活動のエネルギー源が糖質メインから脂質メインに切り替わるようになる。その状態をケトーシスと言います(ざっくり説明)こうなると身体に付いた脂肪もエネルギー源として消費され体脂肪が落ちていきますよという状態です

一方でよいことばかりではなく、これが行き過ぎるとケトアドーシスというほぼ病気の状態(最悪の状態まで進行すると意識障害とかを引き起こすこともある)になってしまう。よってその状態にならないよう管理する必要があり、またケトーシスに自分を追い込むことによるダイエットは長くて三か月程度に留めるべきとなってます

よって今後の課題はケトンチェッカ―でケトアドーシスになってないか監視しつつ、三か月この状態を維持するということになります

この状態に入れば脂肪は自然に落ちていくと言われていますが、そのスピードは個人差があり自分でもどうなるか今のところ分かりません。ただこの三日ほどで体重が既に0.7キロほど落ちており今後も減っていくと思われます(但し初期の体重減は炭水化物が身体から抜けることで同時に水分が抜けることによると言われており、脂肪が抜け始めるのはもう少し後です)

簡単に入ったと言いましたがケトーシスに入れるのも個人差があり簡単ではなく、なぜ自分が成功したのか今一つ分からない部分もありますが、入ったからにはこの状態を生かして脂肪減少にいそしみたいと思います。糖質をまとめてとってしまうとまたケトーシスから抜けてしまうのでしばらくは厳密な糖質制限の継続。まずはこれが第一です。(天下一品ラーメンの無料券があったのですが使用を諦めましたw)

今のところ自分の身体に不調もなくこれまでと同じ生活ができてます。油断することなく注意して進めていきたいと思っています。