糖質制限ダイエット始めました

二日前の11/16から糖質制限ダイエットを本格的に始めました

目標は現状26%前後の体脂肪率を17~18%にすることと、お腹周りの脂肪がつまめなくなるまでに落とすこと。それまでは必ず継続します。

方法としてはアプリを使って食事を記録。三食主食と糖質の多い食べ物を抜いて一日の糖質摂取量を50g未満に管理。その他摂取カロリーを1400~1700kcal、摂取たんぱく質量を105~140gぐらいに目標設定してます(食事だけだとこれだけのたんぱく質を取りにくいのでプロテインを補助的に使います)

ただしこの管理数値は暫定値で二週間ごとに体重体脂肪の落ちを見ながら修正していくことにしています。

なおケトーシスを視野には入れますが、入らなくてもよいと現状のところ考えてます(入っているかの計測は定期的にやっていきます)

 

これまでも主食は原則昼のみしか食べないという軽い糖質カットをやって去年の7月ごろに78kgあった体重を現状69kg前後まで落とすのに成功してるんですが、体脂肪率の落ちが少し悪くなってきたこともあり、ここで一気に頑張って見ようと思い立ちました

思い立ったきっかけとしては11月頭に他の方に写真を撮ってもらう機会があったんですがその写真を見てもやっぱ体型がだらしない。自分ではそれなりにましになってきたかなと思ってましたが、その自信は打ちのめされましたw

その失意の中糖質制限ダイエットに関する知識が深まる機会があり、自分に合うか合わないかは分からないですが試してみようと思いました。糖質制限といっても一生モノでもないですし自分の目標まで行ったら今度は維持する普通の食生活(糖質摂取は控えめを続けますが)に戻していくつもりです

 

とりあえず現状把握ということで20日に現在の体組成と基礎代謝測ってきます。まだ始めて三日ですがたんぱく質をこの量取るのはなかなか大変。プロテインは必須だなあと思ってます。まずは一か月頑張ってみてうまく行くか行かないかとにかくまず走ってみてその後修正していく感じでやりたいです。(健康上何か支障が出たら即やめます)がんばるぞーおー