チートの実施とケトジェニックダイエット第二フェイズの開始

ケトジェニックダイエットを始めて3か月と10日が経過。体重減のペースが緩くなり59.5前後で停滞したので、2/27.28の二日でチート(ケトジェニックダイエットに慣れた身体に大量の糖質とカロリーを入れることで慣れを解除する(落ちた代謝を元に戻す))を入れました。

具体的には2/27は4000kcal糖質625g
2/28は3000kcal糖質375gを入れました

チートのやり方については諸説あるものの、一応山本義徳チャンネルの「一日でやるなら体重×12gは必須。二日に分けてもいい。筋グリコーゲンだけでなく肝グリコーゲンも満タンにすることが必要なので糖質の内訳として果糖も意識して摂る」を参考にしてみました。

沢山糖質が取れて幸せではありましたが、逆に思う存分食べてしまうと、糖質はそこまで自分にとってはマストの栄養素でもないなあと。元々ご飯とパンは食べない生活でしたしね。あ、でもお寿司とカップ中本は久しぶりに食べたら旨かったなあ(笑)

そしてこの間にですが体重が3.5kgも増えました。これについては全く慌てておらず体内をグリコーゲンで満たしたためそれに応じて水分が体内に蓄積された。つまりは大体が水膨れによるもの。この分はまたケトを始めれば落ちます。逆に言えば最終的には目標達成後はケトを辞めて普通の食事に戻すのですが、その時はこの分は戻るという目安が見えたってことです。逆に言えばケト中はこの分余計に減らしていい。例えば51kgまで落としたとしてこれはBMI的には痩せに入ってしまうのですが、3.5kgの戻しを考えたら標準体型。まだまだ減らしても大丈夫ということです

明けて2/29今日からケトを再開です。いい息抜きもできたことですしまたのんびり焦らず頑張ります。なんとか第二サイクルの三か月のうちに目標達成と行きたいものですね