糖質カット食について

16日から本格的糖質カット食に入ったので、今日で一週間が経過です。この時点での食に関する自分の感想を簡単に

結論から言えば思っていたほどしんどいとか、ストレスがかかるとかないです。前にも書きましたがこの一年余り朝夜は糖質カットをやってましたし、そもそも結構長い間ごはんとパンはほとんど食べないでやってきた人なんで慣れがあります。これまでの生活の延長線上で昼もカットするそれが加わっただけですね

甘いものについても今は糖質ゼロの人工甘味料もありますし、紅茶にそれ入れたり、コーラ飲みたいとなったらゼロコークもあります(そもそもコーラもこの五年ぐらいはゼロコークしか飲んでない)スイーツ食べれないのはなんですが、今は糖質制限ブーム。糖質の少ないおやつもかなり出てますし(無印良品で一杯あるのをこの前確認してきました)。まあ三か月の我慢の話ですので

むしろ一食だけ糖質取っていい、たまには糖質入りのスイーツやおやつもいいっていう状態はその加減が難しい。そこに気を使わなくていいってのは逆に物事をシンプルに考えられてこれはこれでいいなと思ってます

PFCバランス(タンパク質、脂質、糖質の摂取量のバランス)と総カロリーを見る目的で、食べたものをいちいち記録するアプリを入れて記録してますが、そこで気が付いたのは糖質をオフにしていても、カロリーを結構とってしまいオーバーカロリーになりやすいこと。歳を取って基礎代謝が下がって消費カロリーは少なくなっている、そりゃ黙っていたら太るわけですよ

当然糖質を摂取する生活に戻ったら、更にオーバーカロリーしやすくなる。ですので、この食べたものを記録していく仕組みは、三か月のダイエット終了後も続けていきます(むしろこっちが重要)