ケトーシスに入っての体調

19日にケトーシス入りを確認してから一週間が経過しました。この間の体調変化等を簡単に。


まず一番に思いつくのがとにかく腹が減る。ケトーシスは腹が減りにくくなるって言われますが多分その状態になるまでの過渡期なんでしょうね。これは間食を増やすことで対応しています。そのおかげもあってこの数日は極端に腹が減ったっていう状態に入ることは少なくなってきました

第二に身体のしんどさはちょっとだけあります。朝に軽い頭痛を感じたり、ごくたまにですがのぼせたような感覚になったり。あと夜は早く眠くなる(その分睡眠の質はよくなりました)。ただこの症状も時間の経過とともに徐々に軽くなって今はほとんど気にならなくなってます。日中は今までよりも頭が覚醒してる感がありますし(ケトの特徴としてよく言われる)、日常生活に支障は出てません。日曜に600kcal消費ぐらいの有酸素運動(水泳)をしましたがそれも問題ないです

とりあえず深刻な体調悪化はなく無事に最初の一週間を乗り切ることができてほっとしてます。それにしても糖を活動源にする身体から脂肪を活動源にする身体にこんなに簡単に切り替わって、そんなに時間かからず順応してしまうって、人間の身体の仕組みの奥深さを感じてしまいます

 

P.S.
25日に52の誕生日を迎えました。まさか52の誕生日をケトーシス状態で迎えるとはw
想像すらしてなかった。。。